回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/23 7:12

44回答

日本にいるパンダって中国に返さないといけないのですか?

回答(4件)

0

残念ながらそのようですね。 繁殖実績の良い両親から生まれた彩浜にお婿さんを送ってくれても良さそうに思うんですが。

0

やはり繁殖の共同研究と言う形で 中国から借りているので 生まれた子パンダは繁殖要員として中国に返る事は 決まってます

0

ワシントン条約の関係で学術研究以外の目的でパンダの取引はできないため、繁殖研究の名目で中国が世界各国の動物園に貸している、という扱いにするしかないというのが実情です。 なお、パンダの国籍は血統主義となっているため。繁殖研究の目的で貸したパンダが現地で子供を産んだ場合、その子パンダも中国籍(=子供も中国からの借り物)となります。また、つがいを作るのが著しく難しいということも中国に返す理由の一つです。 和歌山県白浜町のアドベンチャーワールドには生まれてから20年以上ずっといるパンダがいますが、これはアドベンチャーワールドが中国・成都の研究施設の日本支部という扱いになっていることと一緒にいるパンダとうまくつがいになったことから可能になったものです。

0

全てのパンダは中国からのレンタル扱いです