ポラロイドカメラでフィルムはColor Film For i-Typeを使用して撮影しましたが、8枚のうち半分以上が写真の左側がうまく現像出来ませんでした。

画像
補足

補足をさせて頂きます。 ご回答を頂いた皆様有難うございます。 これを撮影した機種はPolaroid Nowで最近ネットで新品購入をしたカメラです。昨日が初使用でフィルムは専門店で直接購入しました。カメラの説明書にはローラーも含めメンテナンス等は記載が有りませんでした。 (フィルムを購入した時、ストックされてたのが商品棚の下のキャビネットでした。) 以前、OneStep2を中古で購入し、同じくネット買った使用期限間際のフィルムを30枚程度使用した際は、まだ味のある色合いの写真が多くありました。 カメラ本体の故障なのか、次回新しいフィルムを使用すると、原因が分かりそうですね。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

補足について: >フィルムは専門店で直接購入しました。< 購入時に確認するべきですね。 箱にはちゃんと Do not freeze the film. Best used within 12months. と書いてありますから... 本当にちゃんとした「専門店」でしたら、18℃以下の冷蔵保存しているはずです。 お店に教えてあげましょう。 >次回新しいフィルムを使用すると、原因が分かりそうですね。< 夏を超えていない期限内のフィルムを使えば確実ですが...

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答を頂き、有難うございました。 8枚のうち最後の1枚を先ほど撮影したところ綺麗に現像されました。結果4/8は左側の現像ムラ有りで4/8が正常に現像出来ていました。フィルムの購入店にも結果の写真を持っていき、相談をさせて頂こうと思います。カメラが新品なのでフィルムの状態に左右されているのだと思いました。あと皆様のアドバイスも参考にさせて頂き、長く愛用していきます。どうも有難う御座いました。

その他の回答(5件)

0

現像液がきれいに行き渡っていませんね 一番考えられるのが現像液を引き伸ばすローラーの汚れや不良ですが 今売られているプラロイド用フィルムは品質に問題が有る物が多く フィルムの不良も考えられます まずは排出口のローラーの掃除及び幅の点検ですね

0

説明書はどんなのが付いてるのかな? 元々のポラロイド社の時にはローラーの手入れ等記載があったように思うけど・・・・ ローラーの清掃等して改善しないなら、故障(部品の変形や破損)の可能性があります。

>Polaroid Nowで最近ネットで新品購入をしたカメラです。昨日が初使用でフィルムは専門店で直接購入しました。 と言う事ならば、 フィルムを買った専門店にカメラと撮影結果の悪かったものを持って行き相談しましょう。 カメラが悪いならそこに責任はありませんが、フィルムが悪いならフィルムを交換してくれるでしょう。 カメラが悪いなら、Polaroid Nowに交換して貰いましょう。

0

カメラ内部のローラーが上手く作動せず現像ムラを起こしている可能性。 撮影後に引っ張ったり現像面に触ったり振ったりしても現像ミスになります。

0

フィルム出口の現像液を広げるローラーが汚れているか壊れているかでしょう。