生活保護費の支給日は毎月5日(休日等除く)というのは聞いた事があり存じています、当日の何時位に振り込まれてものなのでしょうか?

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

振込は四日の夜には入金されていますよ。 普段普通の生活をしていたら、提出するものはありません。

0

口座への振込は役所から磁気媒体による振込依頼であり、それを受けた銀行は支給日の前日に仮振込し支給日に本振込に変るはずです、だから、支給日のAM9:00には払出が可能です、前日の仮振込状態では払出ができません。 >生活保護受給者様は決まった時期(頻度)に市役所に提出物を・・・・ >収入を得たりした等といった特に変わった事がない場合には・・・・ それについては不案内です。

ありがとうございます。 なるほど、そういったシステムがあるのですね。 (これだけ電子機器が発達していれば全然珍しい事ではないのでしょうが。笑)

0

生活保護費の振り込み時間は当日の午前0時だと思いますね。 後はケースワーカーの指示がある場合は収入申告書(無収入も含む)の記載をする事がありますね。

0

○生活保護費の支給日は毎月5日(休日等除く)というのは聞いた事があり存じています ●支給日は、各市町村(福祉事務所)で定めているので「5日を支給日にしているところが多い」というだけで絶対ではありません。 現に1日付で支給する市町村もあります。 ○当日の何時位に振り込まれてものなのでしょうか? ●「支給日の前日に振り込まれている」との既回答がありますが、振り込み期日も「支給日の前日」にしている市町村もあれば、「支給日当日」にしている市町村もあります。 また役所の手続きとしては支給日当日の銀行業務開始時点で振り込んでいても、実際に各口座に反映される時間は、銀行によってまちまちです。 確実に言えるのは「支給日当日の午後3時までには振り込まれている」ということだけです。 ○生活保護受給者様は決まった時期(頻度)に市役所に提出物を出す等、お決まり後などはあるのでしょうか? ●資産申告書は、年1回ですし、収入があれば収入があるたびに申告が必要になります。 ○何も提出などはしなくてよいのでしょうか? ●一般的にはそのとおりですが、個別事案によるので何とも言えません。

0

銀行振り込みでしたら 前日の4日に振り込まれていますよ。 収入申告書が毎月届く人もいれば3ヶ月に1回 役所から送って来ますので,必要事項を記入し 印鑑を押して役所に持って行きます。(収入がなかったとしても提出しなければいけない) 年に1回資産申告があるので通帳の残高等すべて書いて提出しないとダメです。通院する場合は 役所まで医療券を取りに行かないといけません