出力800MAH のリチウムイオン電池を並列に2個くっつけた 場合、出力は1600MAHになるのでしょうかね?

補足

700mah と800mah の電池を並列につないだ場合は どうなるのか?ですね、、、いずれも3.7ボルトです

電池 | 周辺機器19閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

つまり容量が違うやつはくっ付けないほうがいい ということですよね? 容量がでかくなると、それだけ寿命が長くなるわけですよね? リチウム電池でも並列につないで大丈夫なんでしょうか・ 保護回路とか入っているようなので、、、

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳細なる御回答有難う御座います 手持ちのリチウム電池2個を入れようとしましたが、サイズ的に ぎりぎりで厳しいようです、1個で1200mah の電池を 新に買う必要ありそうです 他の回答者様も有難う御座いました

お礼日時:2020/11/23 21:20

その他の回答(2件)

0

中学理科では、そう教えるが、電池の特性のばらつきで逆流電流が流れてロスしないように、パワーショットキーダイオードをそれぞれ噛ましたほうがいいですね。 ダイオードのフォワード電圧分ほど出力電圧は下がりますが。 ショットキーだと0.4ボルトぐらいかな。 並のパワーダイオードだと0.6ボルト以上。 このロスがいやなら、電流容量の大きな電池にすべきですね。 と、言いながら気楽に単純に並列に繋いでいるのは結構ありますが。

0

並列接続は容量は加算されます 700mah と800mahでは 1500mahとなります