エンジンオイルの減少に悩んでます。6万キロのダイハツムーブです。5千キロで3リッター位補給します。

車検、メンテナンス74閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

修理しない前提であれば、3000毎のオイル交換にしてみてはどうですか?補充無しで回せるサイクルにしないと面倒ですよね。交換時500cc程度多く入れ、さらに硬いオイルを入れてどの程度もつのか?確認した方が良いと思う。 漏れ止め剤も一度は入れてもいいだろうが、効果が薄ければコスト的に辛いと思う。 オイル消費なんて騙し騙し乗るのもいいのでは?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

気持ちが楽になりました。有り難うございました。

お礼日時:2020/11/25 21:07

その他の回答(6件)

0

あるとき500Km 高速走ったら 0.5L減ったので 即エンジン換装したな あれから10数年 オイルは全く減らない 2.2LのFFだけど エンジン7万+交換工賃6万(オイル、ベルト、エアコンガス含む)

0

軽自動車のエンジンで3リットルって、ほぼオイル全量ですよ 添加剤でどうにかなるレベルでは無いと思います リビルドエンジンか中古エンジンに載せ替えるか、車を乗り換えた方が良いと思います 添加剤を試してみるなら、ワコーズのパワーシールドなど入れて3000キロ程度でオイル交換をする様にするしかないと思います 5000キロでほぼオイルが空の状態なので、今のオイル管理ではエンジンはダメージを受け続けて症状は悪化するだけです、今の状態は3000キロでもオイルは半量残っていないと思いますよ いつまで乗るかですが、1000キロ毎にオイル量を確認して都度補充するのが1番お金はかかりません オーバーホールは、エンジンを開けてから原因を探して必要部品を発注するので時間がかかります 費用も故障原因や必要部品数で変わるので、下ろしてエンジンを開けないと分かりません 開けてみたら修理不能って場合もあります、その場合もエンジン下ろしと分解工賃がかかります

0

硬いオイルなど入れても無駄 昭和の時代のエンジンでないので! オイル上がりなら ワコーズ FORE RV オイル下がりはm ワコーズ エンジンパワーシールド 新品オイルに交換時に エレメントも含めて交換時に 転換して下さい。 これでオイル消費が止まらなければ エンジン リビルトに載せ替えですねー ダイハツのエンジンは、長持ちしません 純正のエンジンオイルも良く無く 5,000km超えずに交換しないとダメです。

0

これがまた、硬いオイルにしたらVVTから異音が出たりしますから、単純に硬いオイルにすれば良いという話でないのです。 オーバーホールの場合 エンジン分解したのち部品発注、そろってから組み付けと、時間がかかります。 リビルドエンジンに載せかえなら前日まで車使って、最短1日、およそ2日で載せ変えも可能です。

0

それだけオイル食ってるならマフラーから白煙でませんか? 出ていないのであれば漏れています。 オーバーホール価格ですか… 原因と交換部品がわからないとなんとも… https://www.goo-net.com/pit/shop/0123254/blog/278666 リビルトエンジン積み替えた方が確実に安いです。

画像

補足 オイルリーク添加剤はいろいろありますがやめた方がいいでしょうね。止まるレベルじゃないと思いますよ。