成人式の振袖です。 小物の合わせ方がきまりません。 シンプルにまとめたいと思ってます。 何かいいアドバイスあればお願いしたいです。

画像

着物、和服191閲覧

ベストアンサー

0

しっかりと着物見てくださってすごく嬉しいです。 この着物は二十数年前、私の母が買ってくれたものです。 今時ではないですが娘が気に入ってくれて今回着ることにしました。 丸くげ?ですか。初めて聞きました。 早速、調べて合わせてみたいと思います。ご丁寧なご回答ありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丸くげの帯締めネットで検索しました。 すごく素敵です。サーモンやピンクの物探してみますね。 もうサジを投げ出しそうになっていたのですが少しイメージが湧いてきました。 本当にありがとうございます。

その他の回答(2件)

0

このままの帯なら白がいいと思います。帯と着物が同化しているので、白に金の帯締めで、パキッとさせるとか、クリーム色の帯揚げ帯締めで明るさを足すとか。

0

すごく 地味な印象を受けますね 若さが感じられい というか まあ これから 重ね衿 帯揚げ 帯締めを足すとしても 帯は もうちょっとメリハリのある パキッとしたものがいいかもしれません。 お店の方が この帯をすすめましたか? 添付のような黒地の帯か 逆に白地で いろんな色が入った帯でしたら 小物合わせは入っている色に合わせればいいので楽です。 この振袖と帯の組み合わせでは 小物は黄色や薄緑では ボヤけますし ピンクや クリームは 合わなそうです。 本来 華やかにもっていきやすい金も 効果的ではないと思います。 ですから 深緑やエンジ レンガ色などがいいと思います。 着る方の雰囲気にもよりますが、 この帯が気に入っているのでしたら 黒地に金や他の色の刺繍の半衿に 帯揚げか帯締めのどちらかを赤にすれば 床に置いてあるバッグとも 合いますね

画像