回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/23 21:43

66回答

普通の私大吹奏楽団でトロンボーン吹いてる大学1年生です。

楽器全般 | 吹奏楽53閲覧

回答(6件)

0

> 初めて持つマイ楽器なのでいつも通り吹いて変な癖付けたくありません その新しい楽器をすぐに売り払う予定があるのですか? そうでなければ貴方の楽器に貴方の変な癖がついたっていいじゃないですか 確かに今まで使っていた楽器との違いはあるでしょうから普段通りの練習を行って時間をかけて慣らしていくしかありませんよ 私も楽器を変えた時に思うような音が出せるまで二年ほどかかった記憶があります

0

使う人の癖が付くというのは迷信です。とはいえ、メカニカルな部分で癖の様なものが影響する事はあります。実際には間違った扱い、メンテナンス不足ですがね。 これの事であれば、トロンボーンの場合なんと言ってもスライドの扱いです。スライドで楽器を支える、更に手を置いくなんてのはもってのほか。 演奏中も右手は添えるだけ。ぎゅっと握るなんてのはもってのほか。 そして、使用頻度に応じて楽器屋でスライド調整です。

0

ℚシリーズがどのような物か知りませんが 初期の頃のシャイアーズを初めて吹いた時に この楽器はどんな吹き方しても(雑に吹いても)いい音が鳴るなあ と感じましたね。 変な癖をつけたくないという事ですが、どうやって正しい奏法、 基礎錬が出来ていて癖がついていないと判断するんですかね? 他の回答にもありますが本当に上手くなりたい良い楽器を 活かしたいと思うならレッスンを受けましょう。

0

なるべく早めに信頼できる先生からレッスンを受けることです。私は買って一週間くらいで受けました。その時に教わったことが10年以上経った今でも生きていますし、楽器も良い感じに育ちました。 教わらなかったら変な癖がついたかもしれないなと思っています。 レッスンを受けるまでの間は特別な基礎練習はしないで、今までのメニューと同じものを丁寧に無理のない音域で取り組むのが良いです。

0

普段やっている基礎練習(ロングトーン・リップスラー・スケールなど)を いつもより、ゆっくり丁寧にやることが基本だと思います。 おそらく、前の楽器と新しい楽器の間で感覚が違う部分があると思いますが、 その中には前の楽器を吹くために付いた特有の癖も有るかもしれません。 無理に新しい楽器に吹き方を合わせるというよりも、 吹いていて違和感を感じるような所があったら、 基本に立ち戻りながら楽器に慣れて行くと良いと思います。