ID非公開

2020/11/23 22:00

3333回答

何故人は他人に教えたがるのですか。

補足

あざらし船長さんの「達成出来ないハードルの高い事を要求するのは、回答する自分自身の自己満足なだけだ」に感銘を受けました。BAは別の方ですが、ここに引用させてもらいます。ありがとうございます。

3人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

「人類が他の生物より発展できたのは、伝える能力が他の生物より卓越していたから。何世代にも渡って僅かずつだが、知識が蓄積されて宇宙にも行けるまでになった。知能が高いだけでは今のような文明は築けない。先人達の知恵の恩恵がなければ、我々は石器時代から進めなかった。」 素晴らしい言葉をありがとうございます。

その他の回答(32件)

1

仰る通りだと思います。 職業カメラマンだったら自分が満足していてはダメで、クライアントがもっとこう撮れと言えば要望に応じられるように努めないといけません。でも、趣味の場合は本人が満足していれば良いと思います。そして、本人が教えてほしいと言った時に、本人よりも上手いことが確実な人が、本人の様子を見ながら教えて上げれば良いのではないでしょうか。

1人がナイス!しています

1

機材煩い人は沢山います。言い方や伝え方にもよるかな。確かに使うのは本人ですから本人が納得してれば良い話。でもカメラやってたらどれが良いのかとか色々聞いてくる人も多い。1DXとか勧めると高い云々になるしキリが無い。金が無いと買えないのは事実ですから、聞かれてアドバイスして文句や不満を言ってくる人には何も言わない。人間関係でも人を紹介して欲しいと言って後で文句付けてくる人には関わらないですね。お互い何が足りないのか、素直さだと思うね。逆に営業秘密で一切教えない人もいます。メリットを優先する人に多いです。

1

仰られる通り、趣味では本人が満足すれば良いので、写真を見せられても何かしら良い点を探して褒める様に心掛けています。 満足していなくて質問されたならヌルい範囲で答えます。 達成出来ないハードルの高い事を要求するのは、回答する自分自身の自己満足なだけだと思うからです。

2

なんだかんだ言って自演だろ…。君が自説をお披露目して悦に入るための。

2人がナイス!しています

2

他に秀でた自信を持てる事柄が見当たらず唯一の拠り所のギターの事となると、ここぞとばかりに自分よりも弾けない、または初心者とみなすとマウントを取り、優越感に浸り満足したがるんです、ま、ここで会話して、底が知れたら出方を見て可哀想だな、って心で思ってあげれば良いですね。

2人がナイス!しています