鉄道の「電化」の意味を教えてください。

鉄道、列車、駅 | 鉄道ファン58閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

とても分かりやすいご回答、ありがとうございます! 理解できました。 ところで 気動車 と 電車、どちらが優位とかってありますか? 時代はやはり電車だと思っているのですが、デメリット等は。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番分かりやすかったので選ばせて頂きました! 皆さんもありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

既に回答が出ていますので。 大阪在住とのことですが、大阪駅に行けば気動車を見ることが出来ますよ。 特急スーパーはくと号•特急はまかぜ号は非電化区間も走りますので、電車ではなく気動車です。 また、一日一本しかありませんが、特急ひだ号も気動車です。 余談ですが、徳島県は全線非電化区間です。

0

電化と言うのは電動車(電気モーターを動力源として走る鉄道車両)が走れるように。架線や第三軌条をめぐらし、電気を供給できるようにすることです。 添付ページで言う「完全電化」と言うのはその都府県下の鉄道が全部電化されたと言う意味で使っているようです。 ですからおっしゃるように京都府などにはまだ、電化してない路線があると言う意味で言っています。 未電化区間でも1976年ごろに蒸気機関車の営業運行はすべて廃止されていますので、「汽車」が走ることはありません。(イベント列車は除く) そこではディーゼルエンジンを動力源とした車両が走っています。

0

非電化区間はディーゼル車またはディーゼル機関車が運行しています。基本的にローカル線が多いですが、姫新線のように姫路からいきなり非電化区間の路線もあります。 京都府 京都丹後鉄道 宮豊線 天橋立-豊岡 兵庫県 山陰本線 城崎温泉-居組 姫新線 姫路-上月 播但線 寺前-和田山 智頭急行 上郡-石井 など

0

・電化 とは 鉄道車両を電気の力によって走らせられるように すること。 つまり、『電車』や『電気機関車』を 走らせることのできる路線。 ・載っていない都道府県 つまり『電車が走っていない所がある』。 電車以外は汽車だけでなく、 ディーゼル車やハイブリッド車も存在します。 今現在日本で観光列車以外では SLは走っていません。 『非電化』といいますが、 ほとんどの場合、ディーゼル車です。

画像