ID非公開

2020/11/24 10:41

44回答

生活保護受給者です。私が世帯主で母と子供1人で暮らしていました。

補足

先ほど、ケースワーカーさんが家に来てくださり、少し相談をしました。 対象になる部分については葬祭扶助で助けていただけそうです。もちろん上限を超えた部分については自分たちで支払いになります。 ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。 ベストアンサーは皆さまにお付けしたいところですが、お一人ですので(当たり前ですが)、決めさせていただきます。 他の皆さまも本当にありがとうございました。

葬儀 | 福祉、介護104閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/24 15:37

ご回答ありがとうございます。 葬儀社の担当者さんからは自腹になる可能性については説明がありませんでした。 こちらが生活保護受給世帯であることは、葬儀社の安置所に着いてからお伝えしたので、安置する代金が発生するのは仕方ないと思い、また、僧侶を呼んでお布施が必要になることは兄の承知の上でお願いしました。 ただ、それにより全額自己負担の可能性とは言われなかったです。また、安置することで一泊10万円近くかかることも後から明細を見て知ったため、とても焦りました。 兄は支払いは心配するなと言いますが、やはり気がかりです。

その他の回答(3件)

0

葬儀社に頼んで、直葬してもらう費用、20万程度です。それ以外の祭壇をもうけたり僧侶を呼んでの費用は、出ません。

ID非公開

質問者

2020/11/24 15:28

ご回答ありがとうございます。 20万程度でも扶助があるとたすかるのですが。通夜を行った部分に関して適用されないのは仕方ないと思っています。

1

仙台市太白区の友人を看取って、安置場に二日、 そして火葬しましたが 20万円超えて、 執り行った私に区役所からは 九万五千円ほど振り込まれました。

1人がナイス!しています

2

実費のうちの206,000円までです

2人がナイス!しています