主婦、もしくは時間に余裕ありのパートのお母様、 家にいる時間が長くて、子供や家庭に良かったなあと思うことを教えてください。

補足

例えば、時間があることで、自宅学習をしっかり習慣づけられた、や、習い事の時間に合わせられる、家事が丁寧にできる、、などあれば教えてください。

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 まさに私が求めていた、見本のようなアンサーです。 それ以上何物でもない、、。 特に、子供の学習面をききたかったし、これもその通りのお答えでした。。 私は、平日週二回やすみがあります。 あとは5時ですが、この二回を活かせるよう、習い事まかせにならないようにがんばります。 また、イライラしたり、焦ったりしないのもメリットですね。 コミュニケーション、重要です。わたしも仕事ばかりになると、子育てがどんどん疲れてしまうので、わたしもというか、わたしはですが。 時間と、気持ちを有効に子供に使います、ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんご回答ありがとうございます! すべて読ませて頂き、どれも共感できました。 中でもこちらの方が詳しくお話をしてくださり納得しました、ベストアンサーにさせて頂きます!

その他の回答(8件)

0

在宅ワークでパートほどの収入です。 家にいて良かったことは、時間的にも精神的にも余裕があることですね。 家の中は常に清潔、季節感のある行事も子供たちはとても喜びます。心が豊かになります。 子供たち全員に目を配れるので(4人います)学力は全員トップでした。 交友関係も把握しやすく、集まって遊んだりイベントを楽しんだりするので、みんな社交的で活発です。 習い事もそれぞれがしたいことをやらせていました。 何より嬉しかったのは、子供たちからお母さんが家にいてくれて良かった、と言われたことです。 私も子供たちも向き合えてとても幸せでした。 ただ、家にいるだけで子供との関わりを蔑ろにするなら、いてもいなくても一緒だと思います。 逆に働いていても、精神的な余裕があり、家事育児をこなし、子供と丁寧に向き合えるならいいと思います。 私自身は親が共働きで金銭的には余裕があっても母親はいつもイライラ、ガミガミ、子供に八つ当たりするような人だったので、尊敬どころか軽蔑していました。 こんな親には絶対なりたくないという反面教師で子育てできたので、結果的には感謝ですけどね。

素敵なご家庭なんだと思います。 特に、家が清潔、というのが響きました。 心が豊かになる、など素敵なお話ありがとうございます! また、学力にもやはり関係しているのだと思いました。 子供とたくさんかかわれるようにしていきます。

1

子供のおやつを手作りで用意できること、誕生日当日やイベント日が平日でもパティーメニューが作れることは子供に喜ばれます。 午前中で洗濯掃除は終わるので、午後は子供の勉強の用意や理科実験の下準備やらをします。引っ越しが多く、良い教室が見つからない時は家で、習い事のフォローをします。今は塾、プログラミング、書道と理科実験を家でしています。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 習い事ができないときに、家で教える、すごく有効な時間の使い方をされていますね。 いや~おやつをつくってもらったり誕生日お祝いが平日なのは、本当にうれしいです、、。 子供さんと、しっかり関わりを持たれているのが醍醐味に思いました、ありがとうございます。

0

とにかく「子供にお帰りなさいを言う」ためにずっと家にいました。 自分が子供のころ、言われたことがなかったからです。 母が病気して、退院してしばらく家にいた3ヶ月くらいだけ、言われましたが、照れ臭かったですよ。 末っ子が発達の遅れで療育に通ったのですが、仕事していたらずいぶん悩んだと思うし、そういうことがなくても、仕事には完璧を求めすぎて精神的に病んだこともあったので、働いていたらきっと家族にも迷惑かけたと思います。

ご回答ありがとうございます。 お母さんから、お帰りなさいといわれるのは本当にうれしいです。 やはり、子供さんと余裕をもって、関わりができていらっしゃいますよね。仕事があれば何なりと悩みがあり、なかなか子育てや家庭に集中できないなと思います。。 わたしも今はパートですが、毎日仕事となると、たぶん、難しいなあと思います。

1

専業主婦です。なんと言っても精神的に余裕があることが1番ですかね。 家庭って、人間にとって休む場所だと思うんです。そこにイライラしている人が1人居るだけで、とれる疲れもとれなくなります。疲れがとれないと、結局は外で良い働きもできませんから。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 後半の文章がすごく納得できました。 家庭は人間の休む場所、本当にそうですね。 自分がイライラしないことが、より重要だと分かりました。

0

小学校のカテゴリーなので、子供が小学生という前提で回答すると、逆ですね。働いている方がメリハリのある生活が出来て、安定した収入もあって良かったです。