【長文です】 今日運転中に 道路にカラスの死骸が1羽あり その上の電線に数えきれないカラスが集まり鳴いていました。

動物 | 鳥類114閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答有難うございます。 今回は死骸が外傷もなくとてもきれいな状態だったので 車に轢かれたというよりは、窓などに衝突したような感じでした。 持ち上げた時もふんわりしていて 鳥好きとしては、 いたたまれなくなりました。 合掌。 今日の一連の事で、 鴨先様の仰る通り、鳥類でも哀悼や悲しみに似た感情を 持ち合わせているのではないかと 勝手に考えてしまいました。(そう思いたかったのかも) hay様の回答にも記載したのですが、 心配していた共食いもしておらず (かと言って さすがにもう1羽も傍にはおりませんでしたが) カラスは何か感じているのではないか と思えてなりません。 カラスの生態をもっと調べてみたくなりました。 有難うございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

気持ちが救われました。 有難うございました。

その他の回答(2件)

2

カラスは興味のない人々には意地汚い鳥と思われがちですが、殺し合いや共食いは稀で、実際には社会がしっかりしていて、仲間意識の強い鳥です。カラスの専門家も結構多いようで、専門書を読むと死骸に群れが集まる行動に関しても大抵触れられています。現状彼らは仲間の死を悼んでお葬式を挙げていると考えられています。 カラスは地上の動物の中で最も脳の比重が大きく、好奇心旺盛でとても賢く育つので、仲間の死を理解し悲しむと考えられています。

2人がナイス!しています

ご回答有難うございます。 そうなんですか、専門書読みたい・・・! 知能が高い動物なので さもありなんですね。 カラスには他の生物にはない生態があるのでは と痛感した出来事でした。 それ位、印象的な出来事でした。 特に、一旦はハケた仲間たちが  私が近づいたのを見付けて集まり 威嚇のように鳴いた姿。 私が去った後もずっと鳴き続けて。 仲間の死を理解し悲しむと考えられているとしたら きっと 傍で見守ってあげていたのでしょうね。 合掌。 とまぁ 自分都合な考えに持って行ってる気がしますが。 カラスは一般的に嫌われていますが、 彼らも 里に下りてくる熊と一緒で、ゴミをあさるのも、人を襲うのも、 自分の生活を守る為の行為であって、元はといえば人間が原因ですしね。 脱線しました。 有難うございました。

1

推測ですが、この後で仲間達が、死んだカラスの屍を、競って貪り喰べたと考えます。

1人がナイス!しています

ご回答有難うございます。 んんん、、、考えたくないです。 半日経ち、先ほど買い物ついでに通りかかったのですが 私が放置した場所にそのままありました。 勝手な理由ですが 内心ホッとしました。 ただ、このままではトンビ等も寄って来る可能性もあるので 役所に連絡いたしました。(もっと早く連絡すれ!) 共食いしない事が分かり、ますますカラスの生態に 興味がわきました。 有難うございました。