新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ハーフの子供の名前について、教えてください!

海外生活 | 妊娠、出産76閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

では日本の戸籍上では「マックス」の部分は登録せず、外国籍には「ひろ」部分は登録していないということですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんご丁寧に教えて下さりありがとうございました!どちらにするか旦那とも相談して考えてみます!

お礼日時:2020/11/25 12:14

その他の回答(3件)

0

出来ますよ。 ニュージーランド在住22年、夫はニュージーランド人です。 ニュージーランド大使館への出生届はマックスをファーストネーム、ミドルネームをヒロにします。 日本の役所への出生届は名をマックス ヒロにします。 ミドルネームが3つ、4つある人は日本での氏名は長い人もいますよ。

0

日本の戸籍はヒロで、ニュージーランドの戸籍に相当するものをマックスで登録すれば良いのでは。 日本のパスポートではヒロ、ニュージーランドのパスポートではマックスとなるでしょう 日本の国籍法では22歳までに国籍を選択する必要ありますが、日本国籍選択宣言すれば、実態として二重国籍状態を維持していても問題は無いようです。ニュージーランド側のルールはわかりません。