ID非公開

2020/11/24 14:28

55回答

高校3年生の娘の今後の養育費について、法的にどうなるのかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

補足

皆さん、色々なご指摘ありがとうございます。 私には十分な経済力がないため、娘には自立した大人になってほしいと願い必死に育ててきました。進学して資格を取って、ようやく将来の人生設計が見えてきたというところでの事件です。喪失感が酷く、また父親にはDVでずっと苦しめられてきましたから関わる事自体が辛く、感情的な文章になってしまったことをお許しください。 娘が父方で生活するのなら、私が養育費をもらう必要はありません。ただ裁判で決定していることなので、変更するには父親が調停を起こす必要があるのでしょう。娘があちらで定着するかも分からない状態で、父親の言い分をただ受け入れてしまうのはどうかと思っていましたが、ご指摘を頂いた通り、決めるのはもう親ではなく、娘であるとのこと。それで納得です。私はこれから気持ちに整理をつけていかないといけませんね。 皆さん、本当にありがとうございました。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

娘の意思は尊重したいと思います。的確なご回答ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

>気がかりは、これでまた父親が、親権の変更だのと申し立ててくる可能性が高いことです。 子の福祉の為に必要であれば、そのようにすべきですね。 >娘があちらで生活する以上、私にももらう理由はなくなる訳ですが、調べたところ、子供が進学しようが就職しようが、20歳までと決められた養育費は払う義務があるとのこと。 「私にももらう理由はなくなる訳です」と言うお考えの通りです。

1

>>娘は、金銭的な援助は一切要らない。お金に困っていない父親から生活に必要なお金は全て出してもらうと言っています。 それでも父親が養育することになるのですから、あなたが養育費を払うことになりますよ。 父親側が拒否すれば不要です。 >>また養育費についても払う必要なしと言ってくるかもしれません。 >>娘があちらで生活する以上、私にももらう理由はなくなる訳ですが、調べたところ、子供が進学しようが就職しようが、20歳までと決められた養育費は払う義務があるとのこと。 ですから、20歳まで学生であるなら成人と見なさず、養育が必要であるという判断で、あなたが父親の元にいる娘のための養育費を支払うことになります。 元ご主人を非常識と見下しておられるようですが、娘さんと元ご主人はあなたをどう見ているのでしょうね。 あなた一人蚊帳の外で、空回りしているように思います。

1人がナイス!しています

2

卒業後進学しないなら、娘さんは学生では無く社会人です。 親が子供を養わなくてはいけないのは、学生の間だけです。 社会人になれば、(離婚の時に決めた年齢は関係無く)養育費は無しです。 もし父親が娘さんを引き取り、進学すると、今後はあなたが養育費を払う側になります。 養育費は互いの年収で決まりますから、あなたの年収に応じて払う形になります。 娘さんは18才と言う事ですから、親権はあまり考えなくても良いのでは?と思います。 親権は、子供が未成年の間だけですから。 成人すれば、親権はありません。

2人がナイス!しています

0

養育費は、離婚した際に子どもを引き取って育てる親が、 子どもと離れて暮らす親に対して請求できる、子どもを 育てるための費用です。 途中で独立し就職した場合も、払わなくて良いです。 なので父親の方に行くのであれば養育費はあなたが支払う ことになります。必ずしも父親じゃありません。 公正証書を作成してありますか? そこで父親側に行っても養育費を払うと言う文言があれば 払う義務がありますが、なければ効力はないです。