ID非公開

2020/11/24 14:37

66回答

Fランク大学でも試験受かれば公務員(市役所)として働くこと出来ますか?

公務員試験103閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

公務員試験で書類審査はあんまり聞きません。 政令市やそれに準ずる規模の自治体であれば学歴関係なく採用される可能性は高まります。(競走倍率は非常に高いですが) しかし、地方の小規模自治体レベルでは未だに出身校を見るところもあると聞きますね。

0

努力次第です。 大学名とかは気にする必要はないですが、問題は学力。 Fランでも他大滑って結果Fランと最初から推薦でのFラン。 どちらが入学時の学力が上かは明白です。 前者で這い上がる気持ちを持って行動に表す人は成功する確率は上がるでしょう。後者は正直 大学受験の勉強すらしてないので、公務員になりたい気持ちを持ってもどうかな?って正直なところです。

0

書類審査を行う公務員試験は少数ですし、審査を行ったとしても「大学名そのもの」が審査の対象となることは考え難いです。 ですから、質問者さんが懸念されているようなことはありません。 但し、大卒者が受験できる公務員試験はライバルの学力が高い傾向にあります。 学力は筆記試験で大きなアドバンテージになるのはもちろん、自身の思いや経験・社会的な課題などについて、物事を多角的に捉え、それに適切な表現を与える能力は学力と比例する場合が多く、面接の面でも決して侮ることはできません。 Fランや高卒のまま大卒程度の採用を勝ち取る方もいますので、合格は無理ではありませんが、質問者さんの学力等によっては、相当の努力を積む必要があるとは思います。 頑張ってください。