中2の理科の問題なんですが

気象、天気11閲覧

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/26 19:29

その他の回答(2件)

0

気温が大きく変化することがあるのは、低気圧が観測点の南側・北側のどちらを通過したときかは前線に挟まれた南側・北側のどちら側が南側の温かいエリア、北側の冷たいエリアの両方になるかを問うているので、低気圧が観測の北側を通過したときです。 南側を通過しても冷たいエリアだけで暖かいエリアには入りません。

画像
0

北側だと思います。 低気圧には基本的に南東側に温暖前線、南西側に寒冷前線があります。 それぞれが通り過ぎると暖気が来たり寒気が来たりして温度が大きく変化します。 よって観測点より北側を低気圧か通過すると気温の変化が見られるということです。