ID非公開

2020/11/24 16:03

66回答

大学関係者以外が古代史を研究すると無視されるのは何故ですか。自分たちの縄張りを荒らしたと見られるのですか。

4人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆分かっているんですね。ひょっとして文学部の教授も薄々気付いているのかな。いや分かっていないわ。自分を神だと思っている人たち。

その他の回答(5件)

4

無視どころではありません。本でも売れようものなら、あら捜しで袋叩きです。

4人がナイス!しています

0

歴史学の手続きに則っていれば、大学関係者でなくても評価されています。 逆に歴史学の手続きからはずれていると、大学関係者でも学界からは無視されていきます。

1

研究者同士の議論は基本的に学術雑誌の論文で行われます。 一般書で議論するのは困難であるため、無視されているとしたら同じ議論の場に立たないからではないでしょうか。

1人がナイス!しています

2

最近はそうでもないんじゃないかな。 各地の博物館は独自色強いし、 お偉い先生も、一書曰くみたいな書きっぷりが増えた。 出雲での数々の発見が効いているんでしょう。 その昔は「出雲は神話、何も出ない」なんて 胸張って言っていましたので。 続々と見つかった後は、皆さん困り果てて、 「そんなこと言ってないよ、違う先生だよ」ビームを出していました。

2人がナイス!しています