デッサンの練習について 昨年から1年間かけて毎週1回程、デッサン教室に通いました。 おかげでだいぶデッサンの力がついてきました。

画像

絵画 | 習い事55閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

素敵なアドバイス有難うございます。さらにご参考になる作品まで載せていただき、脱帽する想いです。ここまで丁寧な指摘をしていただくとは思っておらず、不躾ではございますがぜひ今後のスキルアップのためにさらなる質問させていただけば幸いです。  趣味で始めたデッサンです。最初は恐る恐る教室に入り、毎回のレッスンを楽しみに活動してきました。仕事の合間を縫って取り組む時間はとても楽しく充実した日々です。完成に近づくにつれ毎回のレッスン後は充実感でいっぱいです。ようやく1年経ち、レッスン以外の時間を持てるようになりました。これからは少し自分の自宅で練習したいと思います。その上で、より良いアドバイスがあれば幸いです。どうぞよろしくお願いします。

その他の回答(3件)

0

とりあえず、家にあるいろんな素材のものを描いてみるといいですよ。 身近なものでよくモチーフに使われるものなら、ティッシュBOXなんかはオススメです。 人工物である直方体と少し固めの箱の質感、そして薄い紙の柔らかい質感の描き分けが同時に練習できますよ。 あとはシンプルなデザインの缶飲料、玉ねぎ、カボチャ、などを選んでよく描いていました。 描いている途中で絵からしっかり距離をとって、全体を見る作業を忘れずに。 モチーフをしっかり観察できる環境(テーブルと椅子の距離等)もできるだけ教室と近い物にしてみてくださいね。

0

一年通ってて、自宅では一切練習してなかったんですか? 美大受験て目標がなければ、家にある物を片っ端から描きましょう。 最低でも1日一枚です。柄とか文字はデッサンでは不要です。 作品を見ても練習量が足りないとわかります。 アドバイスは1年後。