ID非公開

2020/11/24 17:14

55回答

アメリカのコミカレから四年制大学に編入すると、大学の三年次に編入することになりますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

イメージ的にはそうですが、何年次という認識はありません。例えば、卒業まで120単位必要なら、コミカレ60単位、4年制大学60単位といった形になります。 単位さえとれば、3年間で卒業する事も出来ますし、5年かける人もいます。

1人がナイス!しています

1

先の方が仰っているように、4大卒業に必要な単位の半分をコミカレで取った後、4に編入できます。アメリカ人学生がフルタイムで通うなら2年+2年で卒業できるでしょう。しかし、語学にハンデのある留学生の場合だと4大卒業までに4年以上かかる人がほとんどでしょう。5~6年掛かる人が多いようですね。3年+3年くらい掛かるつもりで資金を用意した方がいいです。思ったよりも時間が掛かって途中で資金が足りなくなって泣く泣く帰国というケースも少なくないようです。 留学生の場合は1学期に取得できる単位数の上限があるので、1学期に多くの単位を取って早く卒業するというのも無理です。

1人がナイス!しています

1

簡単に言えば、そういう事ですが、・・・ アメリカの大学は学年制では無く、単位制なので、3年次に編入したからと言ってあと2年で卒業できるとは限りません。 コミカレから4年制大学に編入した場合、4年制大学を卒業するのに必要な単位の半分(60単位)はコミカレで履修したので、あと60単位あれば、学士取得で卒業できることになります。 でも、卒業するのに1単位でも足りなければ、あと1学期就学しなければなりませんし、のろのろしていたら、編入後に卒業まであと3年掛かるかもしれません。 また、専攻を決めれば、その専攻で最低履修単位を取得しないといけない決まりがあるので、専攻科目の単位が足りなければ、合計が120単位を超えていても、卒業できません。 逆に、夏学期もコースを取って単位をかき集めれば、早く卒業することも出来ます。 ただし、夏学期は毎日授業があるので、授業の準備に忙しく、多くの授業(単位)は取れません。また、専門科目は夏学期に提供されていないこともあります。

1人がナイス!しています