ID非公開

2020/11/24 17:27

1616回答

自治会長から、自治会を退会したいなら家を売って地域から出て行けと言われました。どうしたらよいでしょうか?

補足

ネタじゃなくて、本当に総会の時に意見が出て、会長が相手を恫喝していたので、、、やはり稀有な例なのですかね、、ここまで頭が弱い自治会長

法律相談 | ご近所の悩み1,001閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

8

8人がナイス!しています

「稀有な例」ではないと思います。 東京だから個人主義で通すことができるだけのことで、むしろ地方ではよくある話ではないでしょうか。 法律論だけが正論だと短絡的に理解し、東京流の行動を地方でごり押しした人が、地域住民から総スカンを食らった話は、よくテレビ番組等でも取り上げられます。 つまるところ、あなたが地元社会とどのようなスタンスで向き合うかという問題です。市役所、警察、弁護士などは、一般的な意味での相談には乗りますが、皆それぞれの立場で忙しいので、市民2人の喧嘩の詳細にいちいち手助けはしません。 そのあたりの「きれい事と本音」の差を自分で注意して、上手に立ち振る舞って下さい。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本音と建前とか大嫌い。 仕事をしない公務員大嫌い。 法律を守らない市民大嫌い。 正義は勝つ。

その他の回答(15件)

6

訳の分からない言い掛りは完全な無視に限ります。 地域から出ていけは完全な言い掛りです、余計な荒波立てない為にも退会したいならば退会する手続きを粛々と進めておきましょう。「家を売って地域から出ろ」は余りにも非常識な語りですね。退会した後執拗に地域から出ていけ運動する自治会ならば「地域から出ていけ運動」活動を記録しておき(動画と録音、写真撮影等)しかるべき行政機関や法律的に詳しい人達に相談する事ですね。 「地域から出ていけ運動」を特定の個人又は団体に対して行うにはそれなりの理由があるだろうから。しかるべき場所で 語って頂きましょう。

6人がナイス!しています

6

PTAに親が入らないから子供は退学しろとならないのと同じで、その地域の住民全てが自治会に入る義務はないので、無視することです。

6人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
4

私ならお前が出て行けしにぞこないの糞ジジイと言います。 喧嘩したほうが退会しやすいので。

4人がナイス!しています

7

オツムが弱すぎる会長で良いな~。 もっと自治、町会会長には陰湿、悪党いるよ~。 多分録音してないでしょう?ボイスレコーダーを即購入、録音練習をする。 家の電話、スマホで録音できるのなら?それで。 「自治会出るなら家を売って出て行け」と言われた件で相談、話し合いを全て録音する。上記の言葉はアナタが誘導して録音しても言質として使えるのですから。 心療内科で診断書を取る。 弁護士を伴い、警察へ。 自治会会長個人には慰謝料請求で、弁護士料相殺。

7人がナイス!しています

4

無視でいいです。 相手は既に貴方に対して精神的苦痛を与えているので それ以上言って来たら慰謝料請求出来る案件です。

4人がナイス!しています