ID非公開

2020/11/24 21:35

88回答

日産の新型ノート、e-powerのみにした理由は何だと思いますか?

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

日産の新型ノート、e-powerのみにした理由は何だと思いますか? ➡ヨーロッパ諸国でも、2030年頃には、ガソリンだけで走る車を、 全廃にする事を決めています。 それに先駆けて日産が、いち早く「ゼロエミッション」を行えば、 日本国内はもとより、世界をリードして行けるという考えです。 その象徴として今回発売するノートは、e-Powe のみにする事とした。 ゼロエミッション=日産という事を、宣伝したいのでしょうね。

0

電動化への経営資源集中ですね まあ、CVT車と作り分けしなくて良いからコストダウンに繋がるでしょうし

1

ニッサンが今後電動化へ向けてリーフで培ったシナジー効果を最大に発揮するには、エンジンとトランスミッションセットパワートレインを捨てる覚悟が必要です。 いずれエンジン付き車が廃止されるなら、EVかFCVしかないわけで、その過程でエンジンとトランスミッションセットが徐々に減少していくとするなら、エンジンとトランスミッションの開発費用や、設備投資は回収できなくなる可能性が高い。 それなら基本をEVにしておいて、廉価車にはバッテリーの搭載が価格的に折り合わないなら、取り敢えず発電機を搭載しておく方法は、投資を最小限化できるはずです。 いつまでもエンジンとトランスミッションの設備と傘下企業を維持することは、急速にEV化が進展した場合に経営危機になってしまいます。 その意味で、現行エンジンとトランスミッションセットでHV構造を取っている企業は重い負の資産を持つことになりかねないでしょう。 経営資源の乏しいニッサンにとって、これ以外の選択は無いはずです。

1人がナイス!しています

0

今の日産にはノートに載せてライバルに太刀打ち出来るガソリンエンジンがありませんし、日産自体が強く電動化を押し進める計画なので流れとしては自然なことだと思います。

0

旧型ではガソリン車の販売比率が2割くらいしかなかったので e-powerだけで十分だという判断じゃないでしょうか。