CDを大音量で流していたら警察が来て氏名・生年月日を質問されました。

法律相談65閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々教えて下さり本当に有難うございました。

お礼日時:2020/12/1 3:03

その他の回答(2件)

3

ofwさんの回答通り。 そもそも、ひとに迷惑行為をしておいて職質拒否もクソもない。 無知の分際で警察に対抗しても無駄であり、何らの言い訳もない。 非常識な者程、法律、条文が・・・という無駄な抵抗をする。

3人がナイス!しています

3

警察官職務執行法2条1項 不審者や人に迷惑をかけている人間に警察は質問をする権利が法的にあります。 質問者様のCDを大音量で流す行為は、上記に該当すると思われます。 当然、個人の人権を侵害するような質問等は認められませんが、公安の為に不審者から氏名や生年月日を聞く行為は人権の侵害になる可能性は限りなく低い為、過去の判例を鑑みても正当な質問と判断するのが妥当と思います。 職務質問を拒否できる根拠は同法の2条3項です。 令状がない場合には警察は身柄の拘束等は原則できません。 浅い知識で警察と口喧嘩しても馬鹿にされるだけでメリットはないので、素直に謝って反省するのをお勧めします。

3人がナイス!しています

ありがとうございます。音楽を大音量で流した事は謝罪するとしても氏名・生年月日を質問されても「回答したくない!」と言えば質疑応答は終了ですよね?