新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

スイング動画にご意見ください② 前回すくい打ちの動画でお世話になりありがとうございました。

補足

さて、今回も練習ラウンドして来ました。 結果、最悪でした。 コースとレンジとでは全く違うと言う事をまざまざと見せつけられてしまいました。 スエー、身体の左側がインパクト前に伸びきって掬いに行く、トップしまくる、フィニッシュのバランスは取れない、でかなり耐え忍ぶプレイに。 https://youtu.be/2WBN7QSMgCg 8分と長いので、もしお時間があってご覧いただける方は途中飛ばしてください。 で、散々な状態なのですが、スタンス幅が広すぎて腰の回転を妨げているのでは、と言う考えが出てきました。家で少し足幅を狭くしてスイングすると前傾姿勢が崩れず腰から上半身が回転し、ダウンスイングでシャフトが地面と平行になるところまで手首角度を維持でき、その後インパクトにかけてサイドスローのような感じで横にシュっと走る感じで触れる様になり、フィニッシュのバランスも乱れない感じになりました。 一応動画あげます。こちらは短いです。 https://youtu.be/GXG6SQz7jAo この考え方は間違えていますか?

ゴルフ55閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ステップ毎に分解頂きの詳しくご指摘頂きありがとうございます。 1) 右足伸びますか。。スエーはしつこいです 2) 左腰が沈む。。なるほど、左足はそう言う作用があるのですね。左爪先を左に向け内側に入りすぎない様努めてるのですが、、、なかなかうまくいかないです。 3) おっしゃってる事のイメージ掴めます。 4) 股関節の使い方、今取り組みはじめました。重心低く左足股関節で指導して腰回転。左足を伸ばすのはインパクト後を意識。。ですかね。 5) 腰はインパクトで既に前向きですよね。。 6) 動画でまざまざと確認できました。まだ明らかにアーリーリリースですね。。。 7) ですね。 重心もっと低くしてみます。ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

画像で解説までしてくださって恐縮です。 ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

早くて分からないや! おおまかには何も問題ないように見えます すこしほどけるのが早い気もしますが ハンドレイトと言えるほどではないと思います 細かいところを指摘することになると思うのですが 早くて分からないので スマホのスローって撮影方法がありますよね? その動画を上げてくださいm(__)m

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 スマホのスローで撮った動画なんですが、編集すると普通の速度になっちゃうんですよね。。。 これから昨日撮った練習ラウンドの動画を補足にあげるのですが。。。ヤバイっす。ゴルフ辞めようかと思えるほどサイテーです。 まあでもアイアンの時のスタンス幅が広すぎるなと言う事がわかって来ました。 お時間あればコメントください。

0

貴方自身これだけ変わるとは思ってはいなかったでしょうね。まだ腹筋に力が入ってはいませんがね。 次に行ってみましょう。 右足つま先を真っすぐに治しましょう。 教科書ではアドレスで足は逆ㇵの字といわれていますが、これでは右膝の外への流れは防げません。左足つま先が開いてもいいですが、右足は開かないほうがダウンでも強い球が打てます。

的確なご指摘ありがとうございます。 右足つま先は開いている認識が無かったので為になります、ありがとうございます。 腹筋は確かに意識してなかったです。背筋は意識してましたが。 右ひざの外への流れ、即ちスゥエーですね。。。取り組みます。

0

正面と後方から1回のスイングなので分かりませんが。 ★正面 ①グリップ=左の親指見え過ぎ? A)右手を詰めて指の間から水が溢れ無いイメージ。 ②右の脇腹伸びて背中が地面に向く。 A)アドレス時の前傾角度を維持しながら、ヘッドの重さを バック「で」スイングすれば、背中は目標の上「飛球線の頂点」に 向くと思います。 ③ボールが右過ぎて、アドレスからハンドファーストに成り過ぎ? A)ボールはロフトが上げるので、サイドスローのピッチィングの イメージでヘッドの重さを目標にリリースしてみる。 ★後方 ①インパクトで前傾角度が起きる? A)テーブルか椅子の背もたれからお尻が離れない様に、ハーフ スイングの素振りして、アドレス時の前傾角度を維持する動きを 暗記させる。アドレスで前傾している腰は、バックで右上がり→ インパクトからフォローで左上がりに成ります。 ②ティアップするドライバーなら良いと思いますが、右足が ベタ足過ぎ? A)サイドスローのピッチィングのイメージなら、右足の 土踏まずで地面を抑え込む様な使い方に成ると思います。 ③アドレス時の右肘の向き「位置」・正面からのズボンの左ポケットの 見え方・テイクバックの顔の向きと【ツムジ】の動き・その他 A)アドレスなら真似出来るので、タイガーウッズの正面と後方からの 連続写真を手に入れて、細部を比較すると良いと思います。

文字数制限で乱文失礼します。 ★正面 ①グリップ=左の親指見え過ぎ? この動画の後ドライバー握ったらドフック連発だったのですが関係ありますか? ②右の脇腹伸びて背中が地面に向く。 とりくみます。 ③ボールが右過ぎて、アドレスからハンドファーストに成り過ぎ? ボールが中心から目的方向にありすぎる/左足よりすぎると言う意味ですか? ★後方 ①インパクトで前傾角度が起きる? まだ癖がぬけてないです。アドバイスを参考に取り組みます。 ②ティアップするドライバーなら良いと思いますが、右足が ベタ足過ぎ? 今回のレッスンでテイクバック時の腕の角度が上から見てスクエアになった感じがしています。サイドスローのイメージから遠ざかっており取り組みが必要と認識してます。 ③アドレス時の右肘の向き「位置」・正面からのズボンの左ポケットの見え方・テイクバックの顔の向きと【ツムジ】の動き・その他 とりくみます。

0

たったの2〜3日で大成長ですね。スイングアークの大きいダイナミックなスイングで捻転も十分出来ています。飛距離も出るでしょう。素晴らしいです。 気になった細かい課題は以下の点です。 テイクバックを小手先で引いて雑気味、オーバースイング、シャフトクロス、スウェイ、掬い打ちなどです。ダフリ気味で左に出るショットが多いのではないですか❓ 私から簡単に修正できる一点をお伝えします。 後方からアドレスを見て、左腕が右腕に全て隠れています。 これは右肩が前に出て右腕が被ってアドレスしているからです。 女子プロでときどき、これを防ぐために左手で右肩を抑えてるアドレスを見ることがありますね。私は適当に左肩を突き出す意識を持って構えてます。 それだけでも、アウトサイドインのスイングプレーンを防げると思いますよ。 引き続き、頑張ってください

ありがとうございます。確かに距離が出てきました。 テイクバック、オーバースイング。確かに。動画見直して気付きました。 シャフトクロス、こう言う言い方なんですね、これは気をつけてきて自信あったのですが今回スイング修正で自分の中でぐちゃぐちゃになってしまってる所です。右手脇はトップで締まる認識だったのですがそう言われない、教えられないです。悩んでみます。。 スエイもアーリーリリースによるすくい打ちも見れば見るほどに健在ですね。 動画はアウトインに振ってスライス打てと言われて斜め左向きに棒を置かれていたので外から入ってますが、多分インアウトの癖をなおす為の練習かなと思います。。 少しづつ癖をつけてなんとか矯正できればな、と思ってます。が、明日練習ラウンドですわ。コース出るとまた悪い癖が全部戻ってくるんだろうな、と今から恐怖です。。。また動画撮ります。 ご指摘ありがとうございました。