ID非公開

2020/11/25 4:04

22回答

短気ですぐ不機嫌になる人の扱い方を教えてください。小さいことですぐ不機嫌になったり、でかい態度をとってきます。その人は2歳差の叔母で、普段は仲良く、1番の良き理解者です。ですが、飼っている犬にきつく当た

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

>何て言えば分かってくれるか… わかってもらおうとしないでください。 わかってもらおうとしたら、 説得することになります。 説得とは、知らず知らずのうちに 相手の心を置き去りにして 自分の正当性をぶちかましてることが多いです。 例えば、接客などで 客に「できない旨」を伝える時、 規則だからできない 〜だからできないと言われたら 客は「自分が非常識な客呼ばわりされた」と感じます。 一生懸命、「できない正当性」を 客に訴えてる人が、よくいるんですね。 接客は勝ち負けじゃないんですから まず、できないことを詫び、 「〜〜ならできます」と できることを言うんです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。ちょっとした一言を脳内変換してるのかもしれませんね…。分かりやすく説明して下さりありがとうございます、接し方が少し分かってきました。

その他の回答(1件)

1

接するのを辞めるか病院に連れて行く。 加齢のせいか定かでは無いが、自制心のコントロールが出来ない事は社会生活を送る上でかなり問題だと思います。 正常な判断が出来ているのであれば、そこまで沸点が低いはずは無いと思います。 自分の嫌な事をされた事を攻撃されていると解釈してしまうのも何かおかしいですし。 今後も接していくのであれば、ある程度は割り切るしか無いと思います。

1人がナイス!しています