片側一車線の道路で路上駐車する場合、駐車する車は駐車側車線の進行方向と同じ方向を向いていなければならないということに関して、法的根拠などはあるのでしょうか?

運転免許 | 交通、運転マナー22閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

なお、逆走方向に停めると前後ランプ類が逆になり保安基準を満たしませんので「左側に沿っている」という判断になりません。

その他の回答(5件)

0

駐車方法が法律で定められています。 路側帯がある場合ない場合、路側帯からの間隔や右側の道路の間隔など規定があります。 なので、それに反していれば違反。 なので、進行方向以外に駐車するのはそれに反するということが根拠です。 もしかして、聞きたいのは物理的根拠ですか? 法的には認められないけど、それが何故法的に違反となるのか?を聞きたいのでしょうか? 危険なのだとするとどう危険なのかとか?

0

道路交通法第47条の2に「駐車するときは、道路の左側端に沿い、かつ、他の交通の妨害とならないようにしなければならない」とあります。 除外規定に、一方通行の道で両側にパーキングメーターが設置してある場合は、パーキングメーター前の右側に駐車して結構です。 あと、緊急車両も右側駐車して結構です。

0

法的根拠? 左によって駐車したとします。その反対方向を向くと言う事は道路の右側に停めると言う事です。右側駐車になります。 日本は車両は左側通行です。右に駐車することは右側通行と同じで違反です。 自分の家が右側だから、車も左通れるからと玄関前に停める人が多く見られます。車は右側を走っていけないんです。