「嘘」を定義して下さい

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答を頂き あらためて調べてみました ↓ ・「事実」は、実際にあると多くの人が認められる事柄。客観的なもの。事実は1つだけ。 ・「真実」は、人それぞれが本当だと考える事柄。主観的なもの。真実は複数ある。 「受け入れがたい事実」を 人はときに「嘘」と呼んだり「真実」と呼んだりするのですね そういうこと考えさせられました 皆さんありがとうございました

その他の回答(12件)

0

自分が考えてる事や知っている事と矛盾する事を口に出す行為 考えている事や知っている事が事実と矛盾するだけなら勘違いになる 他者から見たら嘘と勘違いの区別をつけるのは困難なので勘違いしただけの人を嘘つき呼ばわりしたりしますがそれらは別のものです。

2

こんばんは。 自分が事実と思っていることと反している内容を他人に伝えたときに「嘘」になると思います。 自分が事実と信じていることを伝えるのは、嘘ではないということです。 個人的な意見ですが、嘘には3つの種類があると思います。 自分のための嘘…自分を守るための嘘。 相手のための嘘…相手を守るための嘘。 欺き奪うための嘘…相手を傷つけるための嘘。

2人がナイス!しています

>自分が事実と信じていることを伝えるのは、嘘ではない ↑ 大変興味深いコメントと思いました いつか質問に使わせてもらいたいです

0

ID非公開

2020/11/25 11:05

事実と比較する。 嘘だと事実とは違うことになる。