ID非公開

2020/11/25 9:10

77回答

お子さんの参観日に行って授業の邪魔になる大声で笑う、話したりしますか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

1

参観の邪魔になるほどの大声ではないですが子どもの事はほぼ見ずに保護者同士で向き合ってず~~~っと喋りっぱなしの方は一部いました。何しに来ているんだろう?と心底思いました。 コロナ禍でずっとなかった参観が再開されすっごく楽しみにしていたし、保護者は1人のみ、入口で検温&消毒をして窓は全開、1クラスずつ時間差でと先生方もできる限りの対策をとって実施してくださったのに…ずっと関係のない話しをされて本当に迷惑でしたし先生方の気持ちを思うと悲しかったです。 案の定「え?もうおわり?はやっ!(我が子は)どこやってたの?(笑)」と終始キャッキャしていました。 そこまで他の保護者と長々話すことはないですね。挨拶、行事のこと、ちょっとした日常会話、今日は寒いですね~とかその程度。

1

よくいます。 今ここで喋らないと駄目? あんたたち、家が隣同士でしょ!いくらでも普段喋れるでしょ!内容丸聞こえなのに、すごいです。

1

参観中はちょっと用事だけ話すことはあっても。 基本的には皆黙って見てるけど。 終わったら他の保護者と話して帰ることはよくある。 だいたい情報交換で。悪口なんて聞かない。 参観で先生や保護者の悪口言ったり。 帰る人に指さして何か言ったり。 それはちょっとそういう地域性というか。 残念な学校なだけだと思う。 うちだと上の子小6だから。 今会えば卒対関係とか。 本部役員やってるからいろいろ聞かれたり。 結構長々話ちゃうことは実際あるけど。

1

参観や先生の話からではわからない、子供の話(要は普段遊んだりしている子の親が子からどんな話を聞いているか)とか、自分の子からの話だけだと当てにならないので、先生やクラスの問題児の授業態度の話とか他のママさんたちに聞いたりもします。遊びにお邪魔させてもらったときのお礼とかも。 あとは学校ボランティアや役員仕事やスポ小係してる時は学校いくついでに確認や内容決める話したり。 LINEでやり取りできるといっても顔合わせて確認やお礼って必要なときもあるので。 なのでずっとたむろして大声で話すというよりは、参観でいるうちに色々な人の所行って捕まえて話して次!って感じですかね、私の場合。子供も3人同時在籍の時は各クラス15分づつとかで子供も見つつ話もして。 話しておいた方が良い話題ありきの話しかけなので、保護者同士の悪口は言いませんけど。 帰る人を指差しもしませんけど。(意味不明な失礼な行為ですよね。。) 聞くこと無いときや用事あるときはさっさと帰りますけど。

参観後に懇談会があるときは出るようにしてるんですけど(誰もいなすぎると準備した先生が気の毒で、、、)、うちの所は帰っちゃう人がほとんどなので、帰る人には参観終わる前に手短に話してます。