この度、私の祖母が亡くなりました。 49日法要があるのですが、私の主人のお父さんの17回忌の法要と

葬儀30閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 主人と話をして双方大切なので、しっかり法要出来るように話をします!

その他の回答(4件)

0

ご実家のお母さまに相談してください 私が相談者様の実母だったら 義父の17回忌に出る様にいいますね ・・・実際には義父とあったことがないとしても・・・ 祖母は2親等、義父は1親等と義父の方が近い関係にあります ・・・血縁はないですが・・・ だから義父という訳ではないですが 相談者様が嫁ぎ先からどう見られるかというのを 私が実母だったら気にします 葬儀ならばまだ仕方ないと思えると思いますが 同じ法事となると 祖母様の方に出た場合 相談者様の嫁ぎ先からすると実家を大事にするけど 嫁ぎ先はないがしろとみられる可能性があります しかも義父ですから夫の実父です 姑からすれば配偶者ですし 姑が施主だったとしても ご主人も施主一家です 施主一家なのにお嫁さんが手伝いもしないで実家に行く というのは気分を害する姑もいると思います 一方義父の法事に出た場合 嫁ぎ先のとかご主人の父親の 法事と聞いて なんで祖父母を優先しないのかと思う人は いないと思いますよ 義父の方が1親等なんだし嫁ぎ先をないがしろにはできないよね でみんな納得でしょう つまり義父の方を選んだほうが無難ともいえます 私が実母であれば嫁ぎ先の姑にも娘を可愛がってほしいので 揉め事の種になるような事はしてほしくないし 良いお嫁さんがきてくれたと思ってほしいので そう考えたら義父の方を優先するように言うかなと思います

0

あなたのお母さんや、ご主人のお母さんと相談すればいいでしょう。 あなた達だけで決めない方がいいですよ。

0

私も優先順位などはないですが あなたの場合、嫁いでいるので 御主人の親戚等の冠婚葬祭を優先に考えるとよいとは思いますが だけど 話合って あなたはおばあちゃんの法要 御主人は実父の17回忌に参列するのが適切かなと思います そしてお互いの親戚筋にはフォローして香典や供花お供物などを持参、お送りするのがよいのかなと思います

1

優先順位と言う事はありませんが… 様々な兼ね合いはあると思いますが… 一番素直に質問者様の立場を論理的に考えますと… 質問者さんは嫁いでいますので、旦那さんに側の一族に含まれていると考えられます。旦那さんのお父様と言う事は質問者さんの義父となります。このような構図となると旦那さん側の法要が主であると先ずは筋が立ちます。

1人がナイス!しています