ID非公開

2020/11/25 12:30

99回答

キリスト教の交際について質問です。

宗教 | 恋愛相談、人間関係の悩み50閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん沢山のご意見ありがとうございました。 わたしが大好きなのは彼なので2人で話し合ってみたいと思います。 自分の気持ちを大切にします。

その他の回答(8件)

0

母親のことなんか気にしないでおきましょう。 別に彼が改宗しないと付き合わないと言ってる訳ではないのでしょ。

2

あなたが本当のクリスチャンになれば、大丈夫でしょう。 しかし、彼自身がいい加減なクリスチャンならば・・・。彼も本物のクリスチャンになる必要がありますね。 私自身の体験から言えば、クリスチャンになって良かったことはたくさんありますが、悪かったことはひとつもありません(アンチから嫌がらせや誹謗中傷はありますが)。 「イエス・キリストによる救いの知らせ(福音)」 http://inochinomizu.hatenablog.com/entry/2017/07/01/113257

2人がナイス!しています

0

なら、まずは彼と相談、ですね。 アドバイスとしては、受洗したらよいと思いますよ。彼といっしょに教会にいってみましょう。あぁ、こんなことをするんだな、と何となくでいいので、気に入るか、気に入らないか、で決めましょう。 まぁ、問題ないかな、と思ったら、牧師に相談です。事情をはっきりといい、彼と結婚したいからクリスチャンになりたいんだ、と言ってみてください。たぶん牧師は条件をつけてくるでしょう。このクラスを受けなさい、とか、信仰告白をしなさい、とか。それがクリアできそうでしたら、今度はご自分のご両親と相談ください。 ご自分のご両親がすんなり受け入れて下さるなら、GOです。ある程度、説得することでOKになるなら、問題ないです。一定の説得をしても受け入れてもらえない場合、はじめにもどって「この人と結婚して大丈夫だろうか」まで戻りましょう。ご両親からは条件などないはずです。ほぼ感情論になりますので、受け入れてくれるか否かの二択になるでしょう。 この順序がとても重要です。まず彼が分かってくれるか。自分が納得できるか。牧師が受け入れることができるか。ご両親がOKしてくれるか、です。残念ながらおひとりで決めることは難しいでしょう。周囲のみなさんが賛同してくれるなら、そのご結婚が神様から祝福されていると思ってよいです。どこか1つでも反対されてしまうようなら、そういう縁はなかったのかも、と一度立ち戻ることです。慎重になさるのが良いと思います。

あぁ、そうそう、彼のご両親、お母様のことを少々。 上記の順序で全部にOKをもらうと、お母様は、その過程を見ていることでしょうから、大変、受洗を喜んでくださること、間違いないです。 それは、少しきつい言い方ですが、ご質問者様ご自身の人柄を見ているのではなく、わたしの言うことを聞こうと頑張ってくれた、という姿勢に心打たれるからです。義理であれ母になる方ですから、ご希望をちゃんと聞き入れ、自分の人生をも変える決心をしてくれる人を邪険にすることはありません。かえって、大切にしてくれることでしょう。 さて「結婚をするため」とは、あくまできっかけです。受洗は、そんな打算の産物でできるものではありません。そのきっかけで牧師に相談したとき、おそらく、結婚したいから、という思いがだんだん薄れ、わたしはイエス様を信じよう、と気持ちが出てくると思われます。人の計画とは予想外のところで、神様が働かれる

2

親と付き合うのか? 少し整理して考えれば解るよ。 皆んなに…何て幻想は、程々に…先ず、互いの考えが最優先です。

2

一生付き合うことは不可能です。つまり結婚は不可です。 なぜなら、 結婚は本人同士の合意だ、というのは正論だけれど、そうはいきません。 親兄弟親戚の関わりを完全に断つのならいいけれど、日本ではふつう、そうはゆかないでしょ。冠婚葬祭の付き合いだけでなく日常の行き来や集まることを楽しむ、そういうことが一切出来ないんですよ。つまらない人生でしょ。 話し合ってどうなる、なんてウソ。あなたが一生をどんな人生にしたいかで相手を選ぶとき、単独の男なんていない(いたらロクなもんじゃない)。相手のハタも一緒に居て楽しい人か、どうしようもない苦痛を与える人間か、会ってみたらすぐわかること、しっかり目を見開いて、妥協をしないことです。自分の一生を幸せにするか苦しみの人生にするか今なら選択できます。