解雇について 2年近く同じ店でパートをしています。 しかし、今月の12日に会社から解雇を言い渡されました。

ベストアンサー

0

労基に相談し、有給を申請しても問題ないと言われたので翌日から有給を申請すると伝えました。 引き継ぎ業務はどうするつもりだ!?とお怒りでしたが馬鹿には何を言っても人語が理解できない様なので無視しました。 回答ありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:2020/11/30 17:15

その他の回答(8件)

0

即日退職したら有給は消滅します。 なんで、例えば有給が40日あれば2か月先に退職日を設定して退職届けを書き、本日から退職日までの勤務日を全て有給で消化しますと言えばOK 2か月間何もしなくても給料もらえる

労基に相談し、有給を申請しても問題ないと言われたので翌日から有給を申請すると伝えました。 引き継ぎ業務はどうするつもりだ!?とお怒りでしたが馬鹿には何を言っても人語が理解できない様なので無視しました。 回答ありがとうございました!

0

会社には何もしないで、労基に相談してください。何となく敷居が高ければ、ハローワークの適用課に相談してみてください。 退職届は出さないでくださいね。 それにしてもひどい話。居られるもんならいれば、なんて、ほんと嫌なやつ。。

労基に相談し、有給を申請しても問題ないと言われたので翌日から有給を申請すると伝えました。 引き継ぎ業務はどうするつもりだ!?とお怒りでしたが馬鹿には何を言っても人語が理解できない様なので無視しました。 回答ありがとうございました!

1

何とも身勝手な理由での解雇ですね。12日に言われたようですが、即日解雇か30日後の解雇日を指定しているのか分かりませんから、争うのであれば解雇理由証明書か解雇証明書の発行を求めて下さい。 また、事業者が解雇するのですから、後任の教育や、質問者様の言い分など聞く事は無いと思いますが、内容を見れば会社も何を考えているのやら、皆目見当もつきません。質問者様も同様です。会社が解雇と言っているのに、質問者様が退職を申し出る等、せっかく会社が解雇してくれるのですから、それを自らが退職すれば得るものはありません。解雇に正当性は無いと思われますから、争う事となれば会社が困ることになります。そうなれば、解決金などで解決を図ることが多いと思います。 有給休暇は、解雇日までは使用できます。ただ、解雇日が決まっているのでしょうか?内容では判断が出来かねますから、労働基準監督署の総合労働相談コーナーで相談して下さい。

1人がナイス!しています

労基に相談し、有給を申請しても問題ないと言われたので翌日から有給を申請すると伝えました。 引き継ぎ業務はどうするつもりだ!?とお怒りでしたが馬鹿には何を言っても人語が理解できない様なので無視しました。 回答ありがとうございました!

1

労働基準局に相談してみたらいかがでしょうか。落ち度がないのにおかしいですよ。

1人がナイス!しています

労基に相談し、有給を申請しても問題ないと言われたので翌日から有給を申請すると伝えました。 引き継ぎ業務はどうするつもりだ!?とお怒りでしたが馬鹿には何を言っても人語が理解できない様なので無視しました。 回答ありがとうございました!

0

上司に聞きましょう。

労基に相談し、有給を申請しても問題ないと言われたので翌日から有給を申請すると伝えました。 引き継ぎ業務はどうするつもりだ!?とお怒りでしたが馬鹿には何を言っても人語が理解できない様なので無視しました。 回答ありがとうございました!