同棲したいね、結婚したいなと話しており付き合って4ヶ月、ほとんど半同棲状態。 私の家が古民家の一軒家なのでそこに

恋愛相談、人間関係の悩み | 家族関係の悩み134閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/11/26 11:59

その他の回答(6件)

1

挨拶に行かなくていい理由は? 挨拶に行って何も悪い事は無いと思います。 娘がどこのだれか知らない人と同棲しお金も払ってるって知ったらビックリですよ親としては。でも、それでも2人がそれでいいならとは思うけど挨拶出来ない理由はないと思うんですが・・・。 付き合って4ヶ月ということで気持ちだけが盛り上がりすぎてませんか。盛り上がって同棲に至ったんだとは思いますが・・・ うちは両家挨拶が済み、結納が終わって結婚式の日取りが決まってから一緒に住み始めました。昭和の堅い親でしたがここまでくるとあとは好きにしなさいって事でした。 結婚ってそういう細かい事の積み重ねでお互いの考えが合えばどんどん進んでいくもの。考えが合わなければ揉めてばかりでなかなか進みません。本当に結婚する気があるなら挨拶は出来るはず。彼の本心はどうなんでしょうね。そういうところが見えると少しずつこの人大丈夫かな?って色々考え始めると思いますが大丈夫でしょうか。 周り云々ではなく、本気なら挨拶くらい出来るはず。 何もスーツで結婚の挨拶と言ってません。 彼にまだ結婚の覚悟がないのかなーと見受けられます。

1人がナイス!しています

1

いや、全く硬くないです。 うちの息子がそちらの家にお世話になっていたら、月5万は払いに行きます。これは常識ですよ。 彼のお母さんに問題があると思いますよ。お金の事にがめつい人ってだけだと思います。

1人がナイス!しています

0

それぞれの家庭の考えかたがあるのでなんとも言えないが、 同棲の先に結婚があるのなら挨拶するのでは?自分の娘がどこの誰と同棲してるかも分からないなんて親は心配だろう。 まぁ挨拶しても別れる時は別れるから意味ないと言えば意味ない。 主さんの彼氏の状況では同棲して食費、光熱費浮かせてるのではないか?と訝しく思うことのは当然です。どの位の金額になりますか?ザックリ計算してみてそれでも気にならない金額ならば別にいいでは? これは「細かいこと言うなぁ〜」って話ではないですよ。何より主さん自身が気にしていますよね。 相手さんはあまりキチンとした家庭ではなさそうと思われるのでしたら「そうだね」と答えます。

0

それぞれのご家庭によって常識やモノの考え方が違うだけでしょう? 男性側か女性側かによっても 勿論、同棲やら半同棲やらなんて辺りについては ハードルの高さにも違いもあって然りかとも思いますしね とりま、彼氏様はきちんとご挨拶に伺うと仰るワケですから それは先ずは何よりかとは思いますよ ただ、いきなり最初の段階から 同棲だの、金銭感覚だのといった大事な部分で それだけ考え方が違うお家へ将来的にはお嫁入りともなると 同棲時代にしろご結婚生活にしろ ご質問主様のモヤモヤは益々増える一方ではありましょうね 当方は大昔、まだ10代の頃に1年程の同棲経験しかありませんが 彼も年下で定職にも就かずにふらふらしていましたし 年下のカワユイ♂君をペットに飼っている位の感覚に 近かったかもしれません 時折、彼のご実家に遊びに行った際等には 彼のご両親様方にも随分よくして頂いておりましたので お金の話し等は一切、誰にも致しませんでしたね 当方自身の仕事の都合で県外へ出るコトになったのを機に しっかりきっちりお別れ致しました 彼との遠恋に余計お金を遣ってまで 余計な時間やエネルギーを消耗してまで 続けたいお相手様ではなかったというコトですね

0

貴女の家の考え方が彼の家の考え方と違っただけで、全てが貴女の家の考え方ではないって言うだけの話。 まず結婚云々考える前に半同棲なのに彼は食費も出さないライフラインもあなた任せってのが問題。 彼はもしかして何も払う気がないのかも? それか自分の費用は自分って考えなのでは? 最近多い夫婦の別財布。今は良いけど後々揉めますよ。 ちなみにウチは挨拶なんてしませんでした。