交通事故の被害者となった時に、等級の申請をしたのですが行政書士さんにお任せいたしました。

交通事故 | 法律相談38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

1、保険に弁護士等特約はつけていませんでした。 2、どんな業績、、行政書士さんの書面作成によるものだと思います。それ以上ではなかったと思います。が、、実はよくわかっていないです。 一回目は等級つかなくて二回目につきました。 1つ質問が、、、20%だと業法に違反するのですか?そういう契約ではなかったと思いますが、見てみます。 行政書士さんは書類作成だけで法的アドバイスはできないのですね。 詳細書いていない質問に分かりやすくご回答いただきありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2020/11/26 10:24

その他の回答(2件)

2

自分で申請しても保険会社で申請しても12等級の認定は受けられたはずです。行政書士だから認定されるということはないです。 つまり50万も無駄に支払っていると思います。 士業で個人でも法人でも可能ですから後遺障害を申請しますと謳っている所はあるでしょうね。示談交渉もできない行政書士では書類を書くだけの士業です。 で、自賠責保険基準の後遺障害保険金だけなのでしょうか。被害者で相手任意保険あればどう考えても弁護士委任ですよね。

2人がナイス!しています

自分で申請するには難があったと思います。ので、士業のかたに相談しました。 相手任意保険あります。弁護士委任になるんですね、、ご回答ありがとうございます。

2

ID非公開

2020/11/25 14:38

まず、保険会社の言いなりはNGです。 保険会社の使う等級と 弁護士の使う最高裁の等級は違うので、保険会社の言うままの 示談してはだめ。 行政書士でもいいですが、経由して弁護士依頼がいいです。 交通事故に詳しい行政書士や弁護士は結構いるので、 検索してみてください。

2人がナイス!しています