デュエマ 侵略、革命チェンジについて 以下の処理が可能かルールを教えて下さい。
デュエマ 侵略、革命チェンジについて 以下の処理が可能かルールを教えて下さい。 ❶バルキリールピア攻撃時侵略アカシックファイナル革命チェンジレッドギラゾーン ❷ボルシャックドギラゴン攻撃時侵略レッドゾーン革命チェンジシンガイギンガ ❸リンクウッド攻撃時侵略デッドマンオリジン革命チェンジドギラゴンノヴァ できれば理由なども教えていただければ幸いです
トレーディングカード・64閲覧
ベストアンサー
❶出来ません。バルキリールピアはコマンドではないため、バルキリールピアの攻撃宣言時にレッドギラゾーンのチェンジ条件は満たせません。 ❷出来ません。ボルシャックドギラゴンの攻撃宣言時にシンガイギンガのチェンジ条件を満たしますが、レッドゾーンに進化した瞬間それはドラゴンではないのでシンガイギンガのチェンジ条件を満たせません。 ❸出来ません。リンクウッドの攻撃宣言時にドギラゴンノヴァのチェンジ条件は満たせません。 侵略も革命チェンジも、まず攻撃宣言したクリーチャーがその条件を満たしてなければ侵略やチェンジの宣言を行えません。このため、❶と❸は出来ません。 また、宣言した侵略やチェンジも、その能力を処理する時に侵略やチェンジの条件を満たしていないと、宣言した侵略やチェンジは失敗します。このため、❷は出来ません。
1人がナイス!しています
質問者からのお礼コメント
ありがとうございます
お礼日時:2020/11/25 20:54