ID非公開

2020/11/25 16:04

44回答

なぜか、ミスしても怒られない人と、怒られやすい人がいます。

職場の悩み63閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

“その人の”人柄ではなく、その責任者or管理者の問題ですよ。 本来は部下を公平に扱うべきなのにそれが出来ないとは、人柄ではなく、その責任者or管理者の弱さですよ。 または『こいつ、駄目だな』てのには何も言いません。

0

普段から世間話でも何でもいいから会話してコミュニケーションとっておくことですね。 趣味の話でも家族の話でもなるべく仕事以外の話題を積極的に振って、単なるビジネス的な関係にならないように情の繋がりをお仕着せでも無理やりにでも構築しておくことです。 会社外でも私的に飲みにいったり、遊びにいったりとか。 まーそこまででなくても、やはり職場といえども生身の人間関係なので、心を閉ざして上司の人間性には一切無関心で仕事や労働環境だけにしか関心持たないようだとギスギスした対応にならざるを得ません。 ザックリとミスや遅刻といっても、理由によっては許容されるグレーゾーンがありますからね。 そういう場面で日頃、個人通しで情の入り込む関係を一切構築する努力をしておかなければ杓子定規に1mm単位で責められるでしょう。

0

期待度の初期値の問題。 例えば先生だと不良なんて、元から時間通りに学校に来ると思ってない。 期待度0ですよね。 そこで期待度50のことをされるとびっくりして褒めちゃうわけだ。 それに対して一般生徒が期待度の初期値が50だとしたら、普通のことをしても普通。 少し遅刻しただけでも期待度以下となるから怒られる。 以上でどうでしょう?