日本の歴代総理大臣の中で逮捕されたことがあるのは、田中角栄以外にいるのですか?

政治、社会問題 | 日本史87閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

吉田茂のそのお話は初めて聞きました。その逮捕が逆にGHQの信用を得ることに繋がるとは面白いです。 森さんご本人は否定されているようですが、そういう疑わしいスキャンダルが「噂の眞相」という雑誌で報じられたようですね。 田中角栄や吉田茂は教科書で見た総理大臣ということで身近ではないのですが、森首相はリアルタイムで見ていたのでちょっとショックです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

御三方から貴重な情報を教えていただき、大変助かりました。 本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/11/27 0:46

その他の回答(2件)

0

歴代総理大臣とは日本国憲法下の総理大臣であり、逮捕とは日本国憲法による逮捕という質問だと理解します。(大日本帝国憲法による総理大臣や平安時代の太政大臣は似ているけれど全くの別物だと考えます) 岸信介は日本国憲法下の総理大臣であり、総理大臣就任前に連合国によりA級戦犯容疑者として逮捕されました。連合国による逮捕を含むなら岸信介も逮捕された総理大臣です。この逮捕を含まないのが質問の趣旨であるなら田中角栄以外にはいないというのが回答になります。 大日本帝国憲法下の総理大臣を含み、連合国による逮捕を含むなら、弘田弘毅、東条英機等がいます。

そういえば、東条英機などの戦犯容疑の逮捕がありましたね。 ただ、岸信介が総理大臣就任前に逮捕されていたのは知りませんでした。 こんなに詳しく教えてくださりありがとうございます。大変勉強になりました。