離婚月の児童手当について。 婚姻中の児童手当の受給者が父親で、離婚後親権者が母親の場合、離婚月の児童手当の受給者は父親ですか?

母子家庭、父子家庭22閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 ¨離婚=離婚前から結婚生活は破綻している¨のだから、当月から親権者に受給権は移ればいいのになと思っていましたが、手続き上仕方のないことなのですね。 早急なご回答助かりました。

その他の回答(1件)

0

離婚してあなたの戸籍が出来て、あなたの戸籍にお子さんを移して…最短で10日くらいかかります。 詳しくはここに書いてあります、概ねどこの自治体でもこんな感じです。 私の時は、妻と子どもが夫と同じ住民票になっていたので(離婚後住民票を元夫がなかなか移さなかったので)まず元夫に「児童手当・特例給付受給事由消滅届」に署名してもらい、住民票がある自治体の役所に提出しました。 全て書類提出してから、役所の締め日に間に合えば翌月から母親が受け取れます。 役所に申請締め日を聞いた方がいいです。 そのほかの手当申請もあるので、先に聞いた方が書類準備に戸惑いませんよ。 https://www.city.sumida.lg.jp/kosodate_kyouiku/kosodate_site/teate_jyosei_shien/teate_zyosei/kosodatesiennkayuuso.files/rikonnannnai.pdf 離婚したら運転免許証の氏変更届けを1番にやるとその後証明書が必要な時に便利です。

ご回答ありがとうございます。 ¨離婚=離婚前から結婚生活は破綻している¨のだから、当月から親権者に受給権は移ればいいのになと思っていましたが、手続き上仕方のないことなのですね。 早急なご回答助かりました。