ID非公開

2020/11/26 1:49

55回答

中高一貫の進学校に通う中学二年生の子どもがいます。

発達障害 | 中学校92閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 内部進学の希望にそえるようにあと一年半は様子をみようとおもいます。 誰にも相談できず、行き詰まっていた中、ご親切なアドバイスをありがとうございました。 感謝しています。

その他の回答(4件)

1

サポートし過ぎなのかもね。 徐々に自分で自分の特性に気付いて。 上手く付き合って行けるようにしないと。 死ぬまでサポートし続けて。 あなたの思う人生の軌道に乗せ続けることは不可能だろうし。 希望するなら内部進学に向けて自分で考えて動くように話す。 ダメだったときの道筋は多少あなたが付けておくけど伝えないとか。

1人がナイス!しています

2

お子さんは今の学校に就学することを目標に 勉強していませんでしたか? 入学することを目標に頑張った子は 入学後に成績を落とすという話をよく聞きます。 集中できないのではなくて ついていけないのでは? 進学校なら学校でのサポートは皆無でしょう。 内部進学で切るかどうかは学校側から直接話が出てくるはずなので その時まで様子を見るしかないのでは? 内部進学できないとはっきりわかって 別の進路を考えても遅くはないと思いますが。 後、将来何がしたいのか…でしょうね。 もしかして目標ややりたいことが無いのでは?

2

サポートのなかったころ生まれた35歳診断ADHDです。 それなりに落ち着きもなく、感情コントロールに問題もありましたが、田舎の公立校では勉強だけは得意な私に今でいう支援学級への転入をサジェストする人は一人もいませんでした。 私自身は体験していませんが、読んだ話(体験談)では支援学級では勉学との両立ができないとのことです。勉強が自己実現であって、将来生き抜くためのスキルとなる種類の人間にとっては、プラスになるのか疑問です。 学校外でのカウンセリングなどは可能でしょうか、、?

2

この知恵袋で、発達障害のお子さんの親御さんがおっしゃったことですが、残念ですが私立学校はごく一部を除いては発達障害児へのサポートは無いと思って下さい。いえ、普通学級在籍の発達障害児へのサポートは、地元の学校ですらゼロと思うべきです(通級クラスや放課後デイサービスを併用しないと、特性にあったサポートは受けられないです)。 どうしても高校に行かせたいなら、特性にあったサポートはほとんどありませんが、公立高校に行かせた方がまだいいです(一部の学校や自治体では、通級クラスが始まるようです)。発達障害児のサポートをある程度はしてくれる、別の私立高校に進学するのも一案です。