回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/26 2:00

88回答

今日、温泉に行ったのですが、初めて"のぼせた"?ような状況になりました。

温泉 | 病気、症状30閲覧

回答(8件)

0

30分浸かりっぱなしはのぼせますね。 お湯の温度によりますが、体が温まったら一旦湯船から出て、体を冷ます、体が冷えてきたらまた入ればいい。でも3回程度にした方がいいです。今d歩はのぼせでなく湯あたりをします。登背に似たような症状、また体がだるくなったりします。

0

症状としては脳貧血です。 原因は長く湯につかって血管が広がって血圧が低下し脳に行く血液が不足したことです。 体調も関係しますが飲酒はしていたらもっと起きやすくなります。 これで意識を失って倒れて頭を打つと重大な事故もになりまから今後は長湯も注意しましょう。

0

もしかして、高張性温泉の露天風呂だったのでは? 高張性温泉は、温泉濃度が濃いので、長湯すると、濃度が大量に身体に吸収し、のぼせやすいです。 若し、そうだった場合、通常、長くても10分程度ででて、休憩してまた入るかんじです。30分も入ってたらのぼせちゃうと思います。

1

多分、ヒートショックだと思うよ。 目の前が真っ暗で気絶してるよね? 熱中症の場合は、低体温になるはず。 その後も続くから、一時休憩して治ったとすると 急激な血圧の上昇と低下で貧血の方が確立が高いと思う。 半身浴で下半身に血が集まり、頭部に血が回らなかった。 それが原因だと思う。 でも、良かったね。湯船なら溺れてたよ。 今後は、適度に休憩を取って、 あまり寒暖差や浸水圧を受けない事かな。 女性の場合は、低血圧も多いし、貧血も多いからね。 注意しないと怖いよ。気を付けてね。

1人がナイス!しています