娘の受験で2人で東京に2週間ほど滞在しなければいけないのですが…

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

思いやりのある丁寧な回答をして頂きありがとうございます(T‐T) ④に関してはどこかの大学が待機の部屋を設けていると見たので、一応質問しました。基本的に私はついていくつもりはありませんが、地方から慣れない東京に出て受験するのですから、ついて行く気持ちはとても分かります。子供が不安をかかえずに受験の事だけに集中できる様にという親心ですから、過保護と言う方もいますが私はついて行く気持ち理解できます。

その他の回答(5件)

0

受験が全部メインの校舎なら 渋谷が楽そうですね。 ホテルは同じが楽ですよ。 数日すると慣れますし。 移動は電車をオススメします。 都内で車移動を優先するのは 荷物がある場合か、有名人か、です。 大学受験に親は普通は来ません。 そもそも普通はホテルにも付いて来ないですよ。

0

1、試験会場のキャンパス次第だが、山手線の新宿、渋谷にしてればいい。 2、移動はあなたがお子さんの試験中にすべてしてあげるの?お子さんは試験後に新しいホテルに向かえるの?負担を考えるなら、連泊にしたら? 3、受験にタクシーはタブーと言われてます。遅延証明書が出ないから。さらに、あなたは土地勘がない場所の渋滞予測をできるのですか? 4、幼稚園や小学校のお受験ではありませんから、大学側は保護者の同伴を想定してません。試験会場は受験者以外は入構できません。新型コロナでそこまで準備する義理すらありません。また、試験開始時間から時間を潰せる場所なんかもありません。コーヒー1杯だけで午後までとなれば、店も出ていけと思いますし、何より「東京の大学なら、キャンパス前になんでもあるだろう」なんて推測は甘いです。 失礼ですが、4番の項目に関しては、お子さんのレベル、そして何より過保護なあなたのレベルを下げるものだと認識した方がいいですよ。

0

①新宿 ②同じホテル ホテルの移動をすると荷造りも面倒だし大変じゃないですか? 私ならそんなことしませんね。 私は何十年も東京に住んでますが、23区は一つの街という感覚です。 ③電車 東京はどこでも電車で行けます。 今はスマホの乗換案内を使えば乗換で戸惑うこともないかと。 ただ、新宿駅は大きく、どこから乗ればいいのかわかりにくいので、事前に試験会場まで行ってみて予習したほうがいいです。 また青山学院に新宿から行くなら渋谷駅は迷宮なので、原宿から千代田線で表参道まで行ったほうがいいです。 お金はいくらでもあるよ、というならホテルでタクシーを呼んでもらってもいいですが、朝は当然渋滞しますから、時間には余裕を持ってください。 ④私なら試験会場まで同行なんかしません。合格したらそこに一人で住むわけですよね? そんな過保護でどうするんですか。 娘が一緒に来てほしいというならそうしてもいいですが、もう18歳ですからそんなに手とり足取りかまう必要はないはずです。

2

青学・渋谷駅 成城・成城学園前駅(小田急小田原線)、 立教・中野駅 明治・お茶の水駅orメトロの神保町駅 こんなところですか・・?自分だっらた、1か所で4件とも受験するのなら、新宿駅付近のホテルを選びますかね・・。

2人がナイス!しています

タクシーは道路事情によるので、電車の方が(時間的に)確実だと思います。 親御さんが付いてくるというのは、見たことありませんね・・。

1

①渋谷辺りでいいのでは? セルリアンなら駅近だし。 ②同じホテルだと飽きるっていうのなら渡り歩けばいい。 ③電車。 ④ほとんどの保護者は同行しないという事実を目の当たりにするためにも一度経験してみるといい。

1人がナイス!しています