人を疑うことは聖書的には罪ですか?

宗教12閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

「愛は疑わず…」と有ります。 万民に当て嵌めるられれば、良い世の中と言えますが…中々… 「疑われない」様に務めるのが精一杯です。

0

疑う、と言えば「トマス」を思い出しますね。 人を疑うどころか、彼は「イエス様を疑った」人物、いや、イエス様の弟子です。では、彼は罪に定められたのでしょうか。ヨハネの20章を読んでみましょう。 「イエス様がよみがえった」と人から聞いたトマスは、それを疑います。「私は、その手に釘の後を見、私の指を釘のところに差し入れ、また私の手をそのわきに差し入れてみなければ、決して信じません」これは、よみがえったと、と伝達した人を疑い、よみがえるよ、と言われたイエス様のことばを疑っているのですね。そんなトマスにイエス様はどうされたでしょうか。 「あなたの指をここにつけて、わたしの手を見なさい。手を伸ばして、わたしのわきに差し入れなさい。信じない者にならないで、信じる者になりなさい」と言われました。 トマスのように人や神様を疑い信じなかった弟子でさえ、イエス様は愛してゆるされています。イエス様をみならいたいですね。

0

キリスト教としては、 キリスト教の教義を疑うことは罪になります。 ・マルコ福音10:14〜15,ルカ福音18:16〜17、 「神の国は子どものような者たちのものです。 まことに、あなた方に告げます。子どものように 神の国を受け入れる者でなければ、 決してそこに、入ることはできません。」 ・ヨハネ手紙.第二 0:8ー11 「イエス・キリストが肉体をとって来られたことを 告白しない者は人を惑わす者であり、反キリストです。 (中略) キリストの教えにとどまらない者は 皆、神を持っていません。 その教えにとどまっている人は、 御父と御子とを持っています。 この教えを携えずにあなた達のところに来る者は、 家に入れてはなりません。挨拶してもなりません。 そのような者に挨拶する人は、 その悪い行いを共にすることになります。」

疑っても悔い改めて改心すれば赦されます。 マタイ福音10:37 「わたしよりも父や母を愛する者は、 わたしにふさわしくない。 わたしよりも息子や娘を愛する者も、 わたしにふさわしくない。」 マタイ福音19:29 「わたしの名の為に、家、兄弟、 姉妹、父、母、子供、畑 を捨てた者は、皆、その百倍もの 報いを受け、永遠の命を受け継ぐ。」 ルカ福音12:49〜51 「わたしが来たのは、 地上に火を投ずるためである。 その火が既に燃えていたらと、 どんなに願っていることか。」