松代城と上田城、どっちが好きですか?

その他の回答(2件)

0

真田の上田城です。 父の昌幸、兄の信之 そして!真田の本懐 信繁(幸村)の縁の城ですから!

2

お城や周囲の遺構と言うなら、松代城かな。 跡地に公営グランドとか作られていたそうだけど、そういうのは、取り壊して、遺構を復元、往時の姿を再現したりと気合いが入ってます。 花の丸御殿とかの、大名屋敷が残っているのも魅力ですね。 また、周辺は、武家屋敷(というか、家屋)も残っていて、往時が偲べます(中の上クラスの武家でも、まあ、質素なんだ~と実感、会津藩の参勤交代の本陣もだけど、まあ、ほんと質素だったり、本百姓の百姓屋敷の方が遙かにデカい事がありますからね)。 上田城は、町歩きも楽しいですね。 で、旧大手門の辺りまで歩いて見たりすると、まあ、決して大城とは言え無いお城で....ここで、戦えとかムチャぶりを実感.... あそこで、徳川を翻弄した、真田昌幸って、スゲーなですね。 郊外には、真田本城とか、根小屋の屋敷跡近隣には、資料館もあるから、車で行くと便利ですね。

2人がナイス!しています