ID非公開

2020/11/26 12:51

44回答

防災対策で、2Lの空きペットボトルに水道水を入れて部屋に置いてあります。

防災 | お酒、ドリンク66閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

今ウォーターピロー(普段使いの水枕)を使ってますが、取説には、「半年に1回程度、中の水を交換してください」と書かれてます。 加えて「必ず水道水を使うこと」です。 煮沸した方が熱で殺菌できると考えてる人が多くいますが、塩素が抜ける為逆に腐敗しやすくなります。

その他の回答(3件)

1

日向に置いとくと藻が生えたり太陽光が収斂して火事になったりするけど、遮光すれば藻は繁殖しない(光合成できない)ので、飲料にしないならそのままずっといいのでは。

1人がナイス!しています

1

冷凍しておくという手もあるよ。停電時の保冷剤、溶ければ飲料水。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/26 14:25

飲用のミネラルウォーターは別に保存してあるんですよ

0

飲料料でないなら、なに用なのですか。 トイレ用なら、極端に言えば、腐っていようが、濁っていようが使えます。 手を洗うとかでも、見た目がキレイなら使えますよ。

ID非公開

質問者

2020/11/26 14:08

じゃ替えなくてもいいか〜(≧∀≦)