ID非公開

2020/11/26 13:12

99回答

エレキギターのエフェクターの知識について、音作りの知識や技術を身につけて行くためには、マルチエフェクターを買うか、コンパクトエフェクターを買うか、どっちがいいですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

コメントありがとうございました。 色んな意見が寄せられましたが、あまり知識がないうちからマルチエフェクターは難しいそうだという印象を受けました。 予算はマルチの数倍はかかるかも知れませんが、コンパクトエフェクターのシンプルな操作性と効果音を感じながら、少しずつ身につけていこうと思いました。

その他の回答(8件)

1

丸ちゃんの方が安いので、とりあえずそっちを買って色々分かってきたら少しずつ買い替える

1

そもそも音作りの基本はアンプとギターを鳴らす手元のタッチです。 エフェクターはあくまで「効果」を得る為のモノなので、どういう「効果」が欲しいのかがわかっていないと意味がありません。

1

コンパクトで慣れてきてから、必要だと感じたらマルチも視野に入れるのが良いと思います。 マルチ1つ持ってたら色々入っていてお得感はあるけど、機能をフル活用する人は稀です。

1

私は長年マルチを乗り換えながら使っていますが、初心者さんはコンパクトから入ったほうがいいと考えています。 マルチは多機能すぎて、リアルのギター仲間がいない方はまず迷路に入って迷います。コンパクトでエフェクトのシンプルな使い方を理解してからマルチにはいったほうが理解しやすいと思うからです。 知恵袋でも、マルチの迷路にはいって丸投げで設定を教えてと聞く人が少なくないです。でもそういう人はマルチが原因ではなくて心構えに問題があるのですけどね

1

本音で言えばコンパクトエフェクターをひとつづつ、、とと言いたいところですが、知識や扱い方の技術を付けたいという目的ならマルチを買って、単独エフェクターとして一個一個使って覚えるほうが安上がりだし便利かな。いずれ、誰かひとの使ってるコンパクトエフェクターを見たり聴いたりして、自分のと音が違う何でだろう?と感じてそっちに興味がわくのも自然な流れですし。その時コンパクトエフェクターを買い足してもいいんじゃないかとおもいめす。