3歳の子が居るのですが 2ヶ月に一回くらいは 保健センターから電話がきます 前は出てたのですが 最近はめんどうなので出てません。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

虐待の疑いは児童相談所からなんですね。以前検診で保健センターに行ったとき「困ってる事ないですか?」と聞かれ「好き嫌いが多い なかなか夜寝ない」など正直に言った事があります。みんなそれくらいの問題はあると思うので普通のことだと思ってサラッと言ってしまいましたがそのせいで電話がくるようになったのかもしれませんね。またかかってきたら、お電話は大丈夫ですよと言ってみます。ありがとうございました

その他の回答(5件)

1

保険センターからなんですよね? 出ていた時はどんな話だったのでしょうか? 私も虐待云々なら児童相談所だろうし、保険センターならば検診とか発育相談とかじゃないのかな?と思います。 以前、検診でそこまで悩んでるわけではないけど「よく転んで怪我する。おっちょこちょい。落ち着きがない時がある」って話をなんとなくしたら何回か電話ありましたよ。 「その後はどうですか~」って。あ、あんな雑談みたいなのでもわざわざ電話で確認してくれるんだ~と思いました。 結局、幼稚園入園が決まってる事、検診時の様子では問題はなさそうだったって事で3回目位で電話こなくなりましたけど。 次かかってきたら用件は何か? かかってくることがストレスだとはなしてみては?

2

あくまでも素人判断ですが。 虐待など疑われている場合は児童相談所からで、保健センターからは予防接種や健診などだとおもいます。

2人がナイス!しています

1

私は別居中で、子供の言葉が遅いと検診にひかかり、よく連絡が有りました。 3歳になり、凄くお喋りしています。 不安を煽られてしんどかったし、風邪で寝込んだりしていて、電話がしんどく放置していたら、別居している事も有り、児童相談所が来て、虐待を疑われたり。 精神的に、辛くなりました。 もう、辞めて貰えませんか?余計辛くなるしと言っても、また連絡が有り、子供を見せろと。。。見せるまで、しつこくかかってきました。 不愉快ですよね。 所詮、お役所仕事の人間です。 児童相談所は、初めから威圧で疑い、何を言っても上から疑い目線。 にあまりに腹が立ち、こちらの口調が険しくなると、お母様大丈夫ですか? やはり、疲れておられるのでは? と。 貴方達が怒らせてるんだと、言いましたが。 毎日の業務で頭がおかしくなっているのかなと思いました。 私の場合は、少し通院もある為、医師に相談しました。 そして、医師から、診断書出しましょうか?私が虐待してない証明をと、医師の権力を出すと治まり、訪問もなくなりました。 頑張って育児している者を、余計追い詰めますよね。 お気持ち共感します。

1

どんな内容なんでしょうか。