ここから本文です

医者の世界では 東大vs慶應だ、と言い切っている人がいるんですが本当でしょうか...

nev********さん

2009/2/2321:56:24

医者の世界では
東大vs慶應だ、と言い切っている人がいるんですが本当でしょうか?
ほんとにこの二つの大学は『同レベル』?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2009/2/2322:21:27

関東地区ではそうかもしれません。別に、学問的レベルという意味でなく、どれだけ系列化においているかという意味ですが。ちなみに、ドイツから帰国した北里柴三郎の業績を嫉妬した森鴎外らの東大、陸軍、文部省一派が彼を排除したとき、擁護したのが福沢諭吉で、それに感謝した北里が後の慶応の医学部の礎を築いたといわれています。

質問した人からのコメント

2009/2/23 22:32:47

降参
以下独り言になりますが…
断定的に知ったような事を言える人って…、例えばその大学ならその大学や学部に、在籍していないどころか、何の関わりもないんですかね…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる