ここから本文です

私は幼少期の自慰がトラウマになっています。何歳だったのか、はっきりとは分かり...

yur********さん

2009/2/2321:57:29

私は幼少期の自慰がトラウマになっています。何歳だったのか、はっきりとは分かりませんが、性器に触れると安心しました。汚いところだと思ったので、怒られると思い、大人の前ではしなかったように思います。

私は幼少期の自慰がトラウマになっています。何歳だったのか、はっきりとは分かりませんが、性器に触れると安心しました。汚いところだと思ったので、怒られると思い、大人の前ではしなかったように思います。けれども、母親に見つかり、ひどく混乱しました。そして、どうしてこんな事をするのかと問いただされ、完全にパニックになってしまいました。自分でもよく分からないので、むしろ教えてほしいと思いましたが、母の真剣な顔に、とにかく何か返事をしなければならないと思いました。色々な事を考えて、行き当たったのは、テレビで見た謎の光景でした。(今思えば、レイプシーンだったと思います。)男性が女性の下半身に触れていたのが、自分の行為に一番近いように思い、とっさに「お兄ちゃん達がやったから」と言いました。(私に兄はいません。)その時の母の顔が、忘れられません・・・。何かとんでもない間違いを犯してしまったと思いました。その後、すごい力で洗面台まで引きずって行かれ、手をゴシゴシと洗われました。目の前がまっくらになりました。母に、嫌われたと思いました。自分は、汚くなったのだと思いました。もう二度とこういうことをしてはいけないと思いました・・・それでも、幼い私は、やめられませんでした。さみしくてたまらない時に、そうする他には気を紛らわす事ができませんでした。しょっちゅう母に見つかっては、酷く叱られました。羞恥心のあまり、消えてしまいたいと思うようになりました。
大人になり、最近、母とよく話すようになりました。以前より、かなり打ち解けた仲になりました。けれど、どうしても、この事だけは話題に出来ません。それどころか、思い出そうとするだけで、気が狂いそうになります・・・今も、頭痛で辛いです。どうすれば、乗り越えられるでしょうか。ずっと自分に自信が持てず、人付合いがうまくできません。仕事も失い、虚ろな毎日です。どうにか自分と向き合おうとあがいているうちに、こうなりました。でも、もうひとりで考えるのは限界なように思います。だれかたすけてほしいです・・・他力本願でいやになりますが、もう、楽になりたい・・・もう、じゅうぶん、くるしみました・・・

補足回答いただく度に、涙がとまりません・・・ありがとうございます・・・

ちなみに、私は25歳女性です。

母は、明るくて優しい最高の人間です。
私が、心をひらけなかっただけで、彼女はいつもいっぱいの愛情をそそいでくれました・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2009/2/2503:42:39

保育士をしています。
幼少期の自慰行為は、大人の目からすると「なんで!?」と思われがちで、大げさに取り上げられやすいですが、そこは、大人の自慰行為と違って、安心するから、気持ちいいからと、根が単純なんです。

もちろん、癖になると人前でも触りだしたりするので、私たちもそれとなく他に興味に目が行くようにするなどして、出来るだけやめさせるようにするんですが、
残念ながら、質問者様のお母様の対応が一番まずい対応だったのです。

責め立てられたこと、怒られたこと、全部トラウマになる気持ちがわかります。

幼少期に訳もわからず、安心感でやってたなぁ~と言う自分を受け入れ、
悲しいことですが、その時のお母さんの対応はひどかったよなぁと割り切ってください。

苦しいことを自分から思い出そうとすることも、忘れようとすることもありません。
上記のように割り切って、「子どものとき、そんなことあったな」と思えるようになれば、トラウマは改善されます。

繰り返しますね。
質問者様がトラウマになってしまったのは、残念ながらお母様の判断ミス・対応ミスによるものです。
質問者様に悪いところはありません。
自分は悪くなかった、と自分を責める気持ちを、せめて捨てられるといいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2009/2/2323:44:15

幼い頃に咎められた事がショックだったんでしょうね。刷り込みが大きいと思います。仮にお母さんが、大人になって、笑い話でもやってくれたら少しは…罪悪感が消えるかもしれませんね。当時は、そんな事もあったのだと…流してくれたら。幼少期の【自慰】は人格形成も出来てない部分で否定的になる事ないですよ。好奇心旺盛でたまたま、発見した事かもしれない。むしろ、自慰をしないで変に自分を抑圧してると…自分自身のストレスも溜まると思います。ご両親が開けっぴろげに率先して、しろしろと言わないだけで。子供のあなたを心配して取った行動だと思います。そのままにしてると…不衛生というのもあるんでしょうね。私は、親戚の子供の男の子が●ん●んをよく触ってるのを見ましたし。知り合いの子供は机の角が気持ち良かったのか、擦り付けてる子供もみました。気持ちが良い事だという認識は分かってるでしょうね。事の恥ずかしさよりも…子供へは、罪悪感を持たせない事ですね。私は、子供をたしなめる程度に、衛生上気をつけてあげたり、菌が入ったりすると大変ですからね。お母様もきっと、まじめな人だったんだと思います。【自慰】は当たり前にある行為で…それを、罪悪感を植えつけてるまでは考えなかったと思います。当時は子供で、何もしらない自分もいることを認識しましょう。気持ちが良い事に怒ってしまう、お母さんは、きっと、他に心配をしてたんだと思いましょう。あなたは悪く無いよ。気持ちが良い事を止められると…大人になると…むかつきますけど。もう、今は大人になって癖を変えるチャンスかもしれません。窮屈にならず、方法はたくさんあるので、焦らずにね。

ozo********さん

2009/2/2322:42:38

わかります。
でもね、苦しむ原因、これは貴方のせいではないですよ。

最初にこれを認識しましょう。『貴方のせいではない』
貴方のお母さんを悪く言うつもりはないのですがこのようなお母さんは意外とたくさんいます。
なんと表現すればよいのか難しいですがどのような人物を言っているのか想像はつきますよね。

このような家庭環境に育った場合、自信のない、人付き合いに恐れを感じる、そんな性格に育つことがほとんどだそうです。
そのため学校でも社会に出てもうまくいかないと嘆く人となる。それでもお母さんは尻を叩いて息子をもっと頑張らせようとする。それが悪循環に。。。

だから。。。。『辛いのは自分のせいじゃない』。

それ、理解してくださいね。

解決方法ですが、改善方法として考えてください。
>新たに仕事をみつけ親元から離れ自立することが一番の最善策かと思います。また、運が良ければいずれ人生で自分の悪夢を拭ってくれるような人に出会えることもありますよ。

自立も大切ですが毎日嫌なことが頭に過ぎったら『自分は強くなる!×2』、『頑張れ自分!これからが人生!』など前向きな言葉だけ強く頭の中でつぶやいてください。
貴方の嫌な思い出が胸を締め付けなくなるまで、頭から過ぎ去るまでつぶやいてください。負けちゃダメですよ!

>あと今の症状は鬱でもあると思うのでお医者さんに看てもらいお薬でも多少ラクになると思います。

個人的な案ですが
>むかしワーキングホリデーに行きました。そこでは貴方に似た境遇の人も意外といましたよ。でもみんなイキイキして、生まれてから今までで一番楽しいとエンジョイしてましたね。
こんな環境の変え方も良いのではないですか?日本での生活のように束縛もされないのでイキイキできると思いますよ?初めての場所で言語もわからないなか怖いけど意外となんとかなってしまうものでした。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる