新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2020/11/26 22:03

55回答

隣人との騒音問題についてです。 現在、10ヶ月の息子と3人で木造戸建てを借りています。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/11/27 14:23

普通に考えて他人に迷惑が掛かるような騒音は出していないので私も凄く驚いてしまいました。 その方からは前から苦情が入っていたので三重のマットを敷いて極力音を出さないように生活しているのですがそれでも言ってきたので何をどうすれば良いのか… 不動産の方に謝罪をしたいから相手を教えて下さいと言ったら匿名希望との事なので菓子折り持って挨拶は嫌味な感じがするのではないかと考えてしまいます。 大体騒音がするという時間帯でこの人が言っているんだろうなという予想なのでハッキリとは分かりませんが。 散歩程度はしてみたいと思います。

その他の回答(4件)

0

そんなクレーマーの異常者は無視か逆に文句でも言ってやればいいんですよ。その人に家賃を払ってもらってるわけでもないのにアホらしいです気を使うなんて。シカトでいいです音も生活音なら気を使う必要なんてありませんよ。

2

1歳児の男の子を育ててますが、10ヶ月でも床や壁を叩かせたことないです……。 何度も言えばわかってくれるので改善した方が良いと思います。 ハイハイの音や泣き声は、もう仕方ないと思いますが、壁床を叩かせるのは今後も良くないかな……と思いますよ。 叩くなら太鼓のおもちゃを買ってあげたり、靴の箱などを太鼓のようにしてたたかせたりで十分です。 10ヶ月位からは言葉で根気よく言い続けてると、1歳超えてきてからも楽ですよ。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/27 14:14

壁や床を叩いたりするのはテンションが上がった時にする程度です。 半年ぐらいから始まり、小児科の先生や保健センターに電話をしてどうにかならないかと相談した事もあります。 けどその子の性格にもよるから根気よく教えても聞かない、分からない赤ちゃんなんて沢山いるから言葉のキャッチボールができる歳になるまでは仕方ないかなと言われてしまいました。 普段から叩くわけでもないしテンションが上がった時だけなので私も気にしてなかったのですが苦情が入ってしまったので…

2

まぁ響くんでしょうね、 ウチも戸建てで隣に障害児が住んでて 毎日毎日飛び跳ねてますがダン!ダン!ダン!ダン!と響いてきますよ、 「障害児だから仕方ない」と思われかも知れませんが 毎日毎日やられると殺意さえ芽生えてきます。 「ジョイントマット」ってありますよね、 あれを床全面に「3重」に敷いて下さい、 1枚ではあっても無くても同じです、 「ジョイントマットを敷いたのに苦情が来る」 という相談も多いですが1枚じゃ大して変わらないからです、 3重に敷けば全然違います、苦情も来なくなると思います。

2人がナイス!しています

ちなみにその障害児宅へは頭にくる度に こちらからも自分ちの壁を殴って「壁ドン返し」してます、 壁に穴が開かないように厚い板をあてて 「ガン!ガン!ガン!ガン!」と気が狂ったように木づちで叩いてます、 (気は狂って無いですけどね。) 1回やればしばらく静かになりますね(笑) まぁ苦情を言ってる方は私と同じ気持ちかも知れませんね、 「仕事家事育児で毎日ストレスが溜まっていてコロナが流行っている為外出も出来ないしそこ持ってきて騒音問題なので結構精神的に参ってて…毎日憂鬱です。」 そんなの知るかって感じです、 やられてるほうの気持ちを少しは考えてみて下さい。

0

覚えがないならどうぞ警察でも呼んでくれと。 警察が外からうるさいか確認をして、うるさければその場に注意にくるでしょう。 警察が来たときもうるさいと感じたのかしっかりと確認をしてやり取りを録音したほうが良いです。 管理会社もいつでも確認に来てくださいと言えば良いんでは。 戸建てなら外からわかる騒音なんでしょうから確認は済んでますかと。 後のことは話がわからないから訴訟でも何でもしてもらって良いと伝えましょうか。 余程うるさくなければ問題にはなりませんから。 きちんと証拠をとってもらって管理会社も証拠を確認してからにしてくれと。 実際うるさいとしても何が外にそんなに響くのかハッキリしたほうが気をつけようがありますからね。

ID非公開

質問者

2020/11/26 23:59

マットも三重に敷いているので大丈夫なはずなのですが、不動産の方曰く足音や壁の叩く音が煩いと… でも苦情を言っている方以外の人は音なんて聞こえないと言っているのですが… 嫌がらせなのではないかと最近は思うようになってきました。 警察、良いですね。 知り合いが近くの交番勤務なので相談したいと思います。