回答受付が終了しました

どうしてバレーボールやバスケットボールはボクシングのように階級制にしないのですか?

回答(7件)

0

韓国のブロバスケットボールリーグで一時期外国籍選手を2m以内と身長制限を設けました。国内のビッグマンを育成するのがその目的です。 それで、すぐそのルールは撤廃しました。面白くないと不評だったからです。 人間の手の5本の指がすべて中指の長さだったら上手く物が掴めますか? バスケはチーム戦、メンバーにそれぞれ役割があって強くなり観てる方も面白いのです。 身長で階級設けるなら走り高跳びが先ではないかな 体重の階級なら相撲がね いずれも個人競技です 団体のバレーやバスケを先に持ち出すのに違和感ありますね

0

すでに回答されている方がいますが 団体球技で階級制を導入しているものはありません それをやると、誤解を招く表現になるかもしれませんが 「障がい者スポーツ」みたいになってしまいます (身長や体重等でポイントを累積して、何ポイント以下とかみたいにする) 個人競技では身体の大きさ・重さによるハンデがどうしても付きまといますので、階級制も意味がありますが 複数の人間が集まる場合には実現したとしても 結局は「無差別」クラスしかだれも注目しないという結果になります せいぜい年齢別です どうせなら、そのスポーツのゲームバランスを直す方向で提案した方が まだ建設的だと思います サッカーはそのゲームバランスが結果的に絶妙な所があるからこそ、世界中で盛んにプレーされていると思います バスケはすでに3ポイントシュートによってある程度成功した部類だと思いますが、それでもまだまだアジア人的には厳しいですかね バレーなんかはコートを広くすれば解決できそうですが、守旧派は反対しますかね 思い切って6人制でも下を砂にすればなんてバカ論をこの場で提案したことが私はあります ラグビーも人数を減らす、連続で攻撃できる回数を制限するといった方法で解決できます 7人制は日本人向きと言われたりもしますし 日本で行われているラグビーユニオンではなく 南半球とイングランド中心で行われているラグビーリーグは攻撃回数を制限しています それによってプロリーグとしての成功はユニオンよりリーグの方が勝っています

バレーなんか怪物級の高身長の人の為のスポーツになっています。 格闘技のK1末期なんかデカいだけの奴を海外から連れて来たから大人が子供相手に本気で戦ってるような大人気ない試合でした。どうしてそう見えるのか?それは技術がなく体格にモノを言わせて上から拳を振り下ろしてるだけだったからです。

0

千葉ジェッツの富樫勇樹選手を見てみてください。 身長で階級性なんてとんでもない。 僕だって162cmで8年間バスケしてた身ですから

1

普通に考えてチビしかいないバスケとでかくてドリブルつけない奴しか居ないバスケの何がおもろいん。

1人がナイス!しています