一般道を普通に乗用車で走行中に予期せぬ段差で擦った場合、修理代を請求できますか?

補足

早速一件ご回答頂きましたが、知識が不十分故に真面目に質問しているのに、人を小馬鹿にした様な回答は求めていません。 車高の低さは知能の低さ?知っていますよ。 しかし、私の場合は道交法を守った車高です。例え無茶な発想だったとして、工事によって出来た段差で擦って、補償を求めたくなるのは当事者の心理としては異常でしょうか?なぜヤクザ呼ばわりされなくてはいけないのでしょう? 単に無理でしょうとか難しいでしょう、と言われるだけなら、ご回答下さったことに感謝しますが、わざわざ人の気持ちを逆撫でする様なことを言わないでほしいです。 言っている本人は気持ち良いのかわかりませんが、言われた方は不快になりますよ。 こちらも悪気があって質問しているわけではないので、申し訳ありませんが、不愉快な気持ちになる様なご回答はお控え下さると幸いです。

交通事故37閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答有り難うございます。 なるほど、一個人で賠償請求するのは難しくても、訴えかければ是正工事を検討してもらえるかも知れないということですね。 しばしば使う道なので、それだけでも相談する価値はある気がします。

その他の回答(4件)

0

公道上を走行中に起こったことですから れっきとした交通事故 車両の運転手は事故が発生した場合 直ちに警察に報告する法的な義務があります 自損事故であっても その場で110番通報して事故処理していないなら それ自体罰則も有る違法行為(犯罪)です 警察に通報して事故処理していなければ 後々その事故自体無かった扱いになります 本来賠償請求する権利が有る事故であっても その権利が無くなる恐れがあります その場で事故処理していなければ難しいかと思います 警察を呼んで事故処理しているなら まずは加入している任意保険会社や代理店に相談です 弁護士特約を使えるなら依頼してしまえば 一番簡単かもしれません 道路の種類によって管理者は様々です 国道一つとっても区間によって管理者は 国交省であったり県であったり市区町村であったりします 素人では請求先を探すのだけでも一苦労でしょう

回答有り難うございます。 仰る通りですね。 同乗者がいたことと、単にそこまで頭が回らなかったことで、事故処理をしていません。 そういう観点から見ると、私は被害者どころか、厳密には犯罪者ということになってしまうのですね… ちなみに、任意保険は車両保険には入っていませんでしたが弁護士特約はつけています。しかし、保険会社に問い合わせたところ、今回の案件では保険会社は干渉しかねる、とのことでした。

0

請求するのは、あなたの自由 ただ支払うかは別問題 道交法に車高の規定ってあったの? 何条の何項?

回答有り難うございます。 車高の件、失礼しました。正確には、国土交通省が定める保安基準第3条で規定される「最低地上高は9cm以上」というものです。 こういうケースの場合、皆さん泣き寝入りなのかな?と疑問に思い質問した次第です。

1

支払ってもらえるかは分かりませんが連絡先はその道路を管理してるとろこですので市道なら市に県道なら県にとなるでしょう。又工事中であれば工事看板に連絡先も記載されてると思います。 問題はその段差というのがどの程度なのか規定などあるのであればその規定内なとかどうかでしょうね。質問者様自身車検には通る範囲内と合法だという主張ですが道路の段差にしても規定があるならその範囲内であれば合法であってその場合は運転に問題があったとなると思われます。

回答有り難うございます。 お巡りさんに聞いたところ、同様の回答でした。工事が行われてから、ノーマル車高の車で2,3回通ったルートだったのですが、その際は極端な段差だとは感じませんでした。恐らく、一旦下がってすぐに目視では分かりづらい上りの勾配がついていた為かと思われます。最低地上高に関しては、最も低い部分で9cm以上であれば整備不良とはならず、自車に関しては12cm程確保していました。

1

道路の管理者に問い合わせてみるといいんじゃないですかね。 市道なら市役所、県道や国道なら県土整備事務所等です。 修理代がでるかどうかはわかりませんが、請求することは出来ます。

回答有り難うございます。 他車様から頂いたご指摘や、警察の方に聞いたところでは同様の見解でした。 とりあえず、あまり手間がかかる様でなければ行動してみようと思います。