自転車と車の事故なんですが、事故発生時に警察に人身事故扱いの調査をしてもらったら、被害者側は警察に診断書を提出するだけですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

人身のままにしておきます。 と言うか、変更できなさそうなので諦めます。 ありがとうございました

その他の回答(2件)

0

まずは診断書の提出で提出すれば調書など取ることになります。 又人身事故はあくまで怪我したかどうかですから被害者側でなくても加害者も怪我することはありますから加害者にしても診断書出せば人身事故にはなります。

0

人身事故扱いにしてもらうなら診断書を医者に作成してもらいそれを警察署に提出して後日調書を作成してもらってはじめて送検のプロセスに至ります。調書は事故届をした時点に作成する書類と根本的に意味合いが異なり検察官に提出する重要なものなので手を抜かずにかなり細かく事実関係を詰めて作成されます。警察官と対面で作成するのが一般的だと思います(文章は警察官が記入する)。30分ぐらいはかかる作業です。 人身扱いから物損に変更はタイミング的には出来なくないかも知れませんがそもそも時間作って調書を作成している時点で警察官としては面白くないと思います。既に捜査記録は検察に送られた後だとたぶん断られる。